直径15cm 1台分
 調理時間:
約120分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
■ ジェノワーズ(スポンジ生地) 
全卵(Mサイズ) 150g(約3個) 殻を割っておく 
卵黄 15g(約1個) 殻を割り、卵黄を取り出しておく 
グラニュー糖 110g  
薄力粉 80g ふるっておく 
バター 30g 湯煎で溶かしておく 
■ クレームシャンティ(ホイップクリーム) 
生クリーム 乳脂肪分35% 200g しっかり冷やしておく ※乳脂肪分40%を400gでも良い。 
生クリーム 乳脂肪分42% 200g しっかり冷やしておく 
グラニュー糖 32g  
バニラエッセンス 1滴  
■ 飾り 
イチゴ 17個 ヘタをとり、うち10粒を半分にカットしておく 
コツ・ポイント
クレームシャンティは8~8.5分立てで、やや固めに泡立てます。スポンジに塗るときは一度下塗りし、もう一度上塗りして仕上げます。ろくろがあるとよりキレイです。イチゴのケーキは作りたてよりも、1日置いたほうがイチゴにもスポンジにもクリームがなじみ、より一層おいしくなります。  

Recipe

  1. STEP1

    【ジェノワーズ】型のまわりに紙をひいておく。(バターを塗る必要なし)

  2. STEP2

    全卵、卵黄、グラニュー糖を入れたボウルを、湯をはったボウルに浮かべ人肌まで温め、しっかり泡立てる。垂らした時リボン状にひらひらと落ちるくらいまで、が目安。

  3. STEP3

    ゴムベラに持ち替え、薄力粉を合わせて混ぜる。艶が出てきたら、溶かしたバターを混ぜ合わせる。

  4. STEP4

    ジェノワーズの型の7分目まで流し入れる。あらかじめ180℃に予熱したオーブンに入れ、35分間焼成する。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。

  5. STEP5

    冷めたら1.2cmの厚さに、3枚スライスする。

  6. STEP6

    【クレームシャンティ】材料を全てボウルに入れ、氷水の入ったボウルにあてて冷やしながら、8~8.5分立てにする。ややかためが、扱いやすい。

  7. STEP7

    【組み立て】まずジェノワーズのスライスを1枚置き、その上にクレームシャンティを薄く塗る。ヘラは固定しスポンジを回転して塗るといい。(ろくろがあればベスト。)

  8. STEP8

    上にジェノワーズを1枚重ねてクレームシャンティを塗り、半分にしたイチゴを並べる。まず周りに一周、そのあと中心に、円く並べていく。

  9. STEP9

    イチゴの隙間をクレームシャンティで埋めるように塗ってのばす。生クリームは触りすぎると食感が悪くなるので、なですぎないように。

  10. STEP10

    ジェノワーズを重ね、表面にクレームシャンティをきれいに塗っていく。まず下塗りをし、そのあともう一度上塗りで全体をきれいに仕上げる。

  11. STEP11

    周りにクレームシャンティを等間隔に絞り、イチゴを飾れば完成。