2人前
 調理時間:
約30分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉 50g(1/2枚) 皮も使用。余分な脂や皮のみ取り除いておく 
冬瓜 180g ブロックに切り、彩りに緑色を残すため、皮は薄くむく 
素麺 2束  
長ねぎ 約5cm 小口切りし、もみ洗いしてほぐし、水気を切っておく 
一番出汁(昆布と鰹節) 600cc  
薄口醤油 小さじ2  
濃口醤油 小さじ2  
みりん 小さじ2  
塩 少々  
七味唐辛子(あれば黒七味) 適量  
コツ・ポイント
鶏肉は固くならないよう2段階で火入れします。皮目は焼いて香ばしく、身はしっとりと炊き上げてください。 素麺は固めに茹で、しっかりと流水でもみ洗いして、ヌメリや塩味を取り除きましょう。 食べる直前に素麺をサッと温め、出汁を注ぎます。

Recipe

  1. STEP1

    フライパンを熱し、温まったところに鶏肉の皮目を下にして焼きはじめる。まずは弱火で、鶏肉の脂がでてきて、パチパチ音がしてきたら火を強め、皮をカリッと香ばしく焼く。

  2. STEP2

    皮が焼けたら皿に取り置く(反対側は焼かない)。冷めたら、食べやすい大きさに、斜めの削ぎ切りにする。 皮をむいた冬瓜は、1cm幅に切る。

  3. STEP3

    鍋に一番出汁と冬瓜を入れ炊きはじめる。沸いたら中火に落とし、竹串で冬瓜の硬さを確かめる。すっと竹串が入ればOK。さらに鶏肉を入れて炊き、火を通す。

  4. STEP4

    たっぷりのお湯を沸かし、素麺を硬めに茹でてザルにあげる。しっかりと流水でもみ洗いし、ヌメリや塩味を取り除く。

  5. STEP5

    再度素麺をサッと温めてから器に盛り、熱々の出汁を注ぎ、鶏肉、冬瓜、ねぎをのせれば完成。お好みで七味唐辛子や黒七味をかける。