2人前
 調理時間:
約20分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
カレイ(切り身or他の白身魚) 1尾 うろこ、えら、内蔵類、血合いの掃除 
アサリ 10個 塩抜きして水で洗う 
ムール貝 6個 塩抜きして水で洗う 
ミニトマト 8個 1/2カット 
ブラックオリーブ 6個 種抜き 
酢漬けケッパー 15g 水気を切っておく 
白ワイン 60g  
水 100g  
オリーブオイル 30g  
エクストラヴァージンオリーブオイル 50g 無ければオリーブオイルで代用可。 
イタリアンパセリ 適量 粗みじん切り。無ければパセリで代用可。 
コツ・ポイント
古典的なアクアパッツァは白ワインとトマトを入れずに、水と貝類から出る出汁だけで作らます。 アクアパッツァのベースでトマトソースと魚介類を加えるだけでブイヤベースになります。  

Recipe

  1. STEP1

    下処理したカレイの水気を拭き取り、両面に塩と白コショウを振る。

  2. STEP2

    大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ中火で火をかけ、ある程度温まったらカレイを表目からソテーする。

  3. STEP3

    カレイの皮がきつね色になりパリッとしてきたら、今度は裏目をソテーし、フライパンから取り出す。

  4. STEP4

    step3のフライパンに残ってる油の中に潰したニンニクを入れ色がつくまで弱火で火にかける。

  5. STEP5

    step4の中にアサリ、ムール貝、白ワインを入れアルコール分が飛ぶまで中火で火にかける。

  6. STEP6

    step5のアルコール分が飛んだら、水、ブラックオリーブ、酢漬けケッパー、ミニトマト、EXオリーブオイルを入れとろみがつくまで中火で煮込む。

  7. STEP7

    step6にとろみがついてから、味が薄い場合は塩で調整する。 お皿に盛り付けイタリアンパセリを飾りつけて完成。