90人前
 調理時間:
約15分
                       
材料・調味料 分量 下準備
米 1合  
水 適量  
乾燥米麹 200g  
塩 70g  
コツ・ポイント
どのご家庭にもある炊飯器を使用して作る“塩麹”保温機能を使って、失敗知らずの簡単レシピです。 塩の量は好みでもう少し控えめにしても構いません。ただその場合は少し保存性に欠けるかもしれません。

Recipe

  1. STEP1

    炊飯器にといだ米を入れ、2.5合の目盛まで水を加える。おかゆモードで炊く。

  2. STEP2

    炊き上がったら、温度が50~60度になるまで冷ます。

  3. STEP3

    米麹を加える。 板状に固まってるタイプのものはほぐして加える。

  4. STEP4

    炊飯器のふたを開けたまま、保温モードにして3時間置いておく。たまに混ぜると良い。 (ふたを開けたままにするのは温度が上がりすぎないようにするため)

  5. STEP5

    分量の塩を加え、混ぜる。 炊飯器のふたを閉め、スイッチを切ってそのまま一晩おいておく。

  6. STEP6

    この時点で味見をして味を覚えておくとよい。塩味がとがっている感じがする。これが発酵が進むとまろやかになっていく。

  7. STEP7

    最初もったりとした感じのものが発酵が進み、さらっとした感じになっている。 甘い香りもしてきて、塩のとがった感じもだいぶまろやかに。

  8. STEP8

    密閉容器に移し替え、常温で2日ほど置いておく。 1日1回、混ぜて空気に触れさせる。毎日味を確かめ、まろやかになったと思ったら完成。

  9. STEP9

    2日というのは目安で、気温によって変わってくる。温かい時は2日。寒い時は5日ぐらいかかる。

  10. STEP10

    ちょうど良い味になったらそこからは冷蔵庫で保存する。3か月ほど保存可。(出来上がり 約900cc)