10人前
 調理時間:
約60分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
ひよこ豆の粉 500g  
水 2L  
塩 11g  
オリーブオイル 160g  
■ ディップソース 例 
ヤギのチーズ 50g あれば南仏のチーズがおすすめ 
生クリーム 25cc チーズ:生クリーム=2:1 
ニンニク 少々 すりおろす 
ハーブ 適量 タイム、ローズマリー、オレガノ、セイジ、パセリなど 
塩 少々  
コショウ 少々  
コツ・ポイント
南フランス・ニースでファーストフードのように食べられているヘルシーな軽食。 ポイントは、「同じ沸いている状態」をキープするため、火にかけたら手を止めずにずっとかき混ぜ続けること。 冷凍庫で保存できるので、一度にたっぷり作ることをお勧めします。  

Recipe

  1. STEP1

    鍋に入れた水の中にひよこ豆の粉を全て入れる。

  2. STEP2

    さらに塩とオリーブオイルも入れて火にかける。※初にダマになっていても大丈夫。

  3. STEP3

    鍋を火にかけ、混ぜ始める。はじめ強火で、沸いてきたら火を落とす。ポコポコと表面が動く程度の火加減で。これ以降、生地がドロンとするまで混ぜ続ける。

  4. STEP4

    ドロンとした生地になったら、薄い型(バット)に流し込む。ヘラなどで生地が均等になるようのばしてから、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. STEP5

    しっかり冷蔵庫で固めてからお好みの形に切り分ける。 ※冷凍可。多めに作り、カットした状態で冷凍庫へ入れるとよい。

  6. STEP6

    【ディップソース】小鍋にチーズ・生クリーム・ニンニクを入れて弱火にかける。温まりチーズが溶けたらハーブを入れ、塩・コショウで味を調える。

  7. STEP7

    180℃の油でこんがり揚げる。※冷凍したパニスの場合、1度軽く揚げて、中が常温に戻ったらもう一度2度揚げする。 塩コショウし、ディップソースを添えれば完成。