直径22cmのフライパン(約8人前)
 調理時間:
約40分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
卵 10個 良く溶いておく 
ズッキーニ 2本 5mm幅の輪切りにし、水にさらして苦味成分を取り除く 
パルミジャーノ 80g 削っておく 
生クリーム 200ml  
塩 適宜  
胡椒 適宜  
オリーブオイル 約50ml  
バター 少々  
コツ・ポイント
主にアンティパスト(最初の料理)の一つとして提供される、イタリアの定番卵料理。ナポリでよく食されるズッキーニでのご紹介です。 ポイントは、熱したフライパンに多めの油を入れ、焼き揚げするように焼き固めること。 少し小さめのフライパンを選び、高さを出すとふっくらと仕上がります。  

Recipe

  1. STEP1

    輪切りにしたズッキーニは、水にさらして苦味成分を取り除く。こうすると、くっつきにくくもなる。水気をよく切っておく。

  2. STEP2

    フライパンにオリーブオイルを熱してズッキーニを入れ、中火でソテーする。水分がでてしなっとするまで炒める。バットにあけ、冷ましておく。

  3. STEP3

    ボウルに卵を入れてときほぐし、パルミジャーノ・生クリーム・塩・胡椒・オリーブオイル少々を入れ、よく混ぜる。卵液に冷ましたズッキーニを入れて混ぜる。

  4. STEP4

    熱したフライパンに多めのオリーブオイルをひく。熱くなったところにバターを加えて風味を加える。

  5. STEP5

    卵液を流し入れ、中火で焼き始める。鍋肌の卵が焼き固まってきたらヘラで中央に寄せるようににして、ゆっくりと全体の形を整える。

  6. STEP6

    全体的にゆるいスクランブルエッグ状になったら、鍋肌にオリーブオイルを回しかけ、180度のオーブンに入れる。※フライパンだけで仕上げる場合は、蓋をして蒸し焼き。

  7. STEP7

    約15分(様子をみて調整)焼いたら、竹串で刺して火の通りを確認する。ヘラで鍋肌の卵をはがずようにこそぐ。

  8. STEP8

    皿でおさえ、フライパンをひっくり返してフリッタータを取り出す。

  9. STEP9

    バターをひいたフライパンにスライドさせて戻し、裏面にもバターを含ませながら軽く焼く。焼いたら皿に取り、冷ます(乾燥防止にペーパーをかけて)。冷めたら完成。