
- 6人前
- 調理時間:
- 約12分
| 材料・調味料 | 分量 | 下準備 |
|---|---|---|
| ルバーブ | 220g | |
| 水 | 60cc | |
| グラニュー糖 | 80g |


| 材料・調味料 | 分量 | 下準備 |
|---|---|---|
| ルバーブ | 220g | |
| 水 | 60cc | |
| グラニュー糖 | 80g |
![]()
ルバーブは野菜の一種として扱われ、茎を砂糖で甘味を付けてジャムにしたりパイの具にするなど、果物と同様の調理で食用にされる。
欧米では広く栽培されて食用にされ、菓子類のフレーバーとしても定着している。日本でも長野県などで栽培されている。

皮をつけたまま煮ても柔らかくなるが、皮の赤と身の緑が混じって色味があまり良くないので、今回はむいてから使用する。指でつまんで引っ張れば簡単にむける。

茹でたフキの皮むきや、セロリの筋を取るような要領。3cm~4cmの長さにカットする。鍋に水とグラニュー糖を加え煮溶かす。

沸騰したらルバーブを加え、ふたをし弱火で7分煮込む。すぐ煮崩れてトロとした状態になる。浮いているアクは取り除き、ふたを外して水分を飛ばし2~3分煮詰める。

パンにつけて食べても、ヨーグルトのソースにしてもおいしい。他のフルーツで作るジャムよりむしろ簡単なぐらいなので、もしルバーブが手に入ったら作ってみてください。