8人前
 調理時間:
約35分
                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ 18cmの型1台分 
無塩バター 80g ボールに入れ室温に戻しておく 
粉糖 50g  
卵 20g 溶きほぐす 
アーモンドプードル 20g ふるっておく 
薄力粉 145g ふるっておく 
バニラオイル 5滴  
コツ・ポイント
粉類を加えるまでは、丁寧にゆっくりとそれぞれの材料がよく混ざるよう、しっかり混ぜます。粉類を加えたら、あまり練り混ぜず多少粉っぽさが残っても軽くひとまとまりに。生地を伸ばす時は、涼しい場所で、生地に触れないように柔らかくなって作業がしづらくなったら、冷蔵庫で一度固めて再度作業を。

Recipe

  1. STEP1

    バターをへらでふんわりするまで練る。粉糖を一度に加えゆっくり混ぜ、卵を1/3量加え、分離状態でなくクリーム状になるまで混ぜ、2~3回に分け同様に混ぜる。

  2. STEP2

    粉類を一度に加え、上から下に持ち上げるようさっくり混ぜ、バニラオイルを加える。粉っぽさが残っても、大体まとめラップを敷いた台の上に出し、包みこむ。

  3. STEP3

    その上から軽く手でひとまとめにし、冷蔵庫で3時間以上できれば一晩休ませる。台の上にオーブンシートを敷き生地を乗せ、上にラップして挟む。めん棒で叩き、伸ばしやすく

  4. STEP4

    直径24cm、厚さ3mmに伸ばす。底抜け直径18cmタルト型に薄くバター塗り、上のラップを外しオーブンシートごと持ち上げ、生地を押し込みふちを側面に張り付ける。

  5. STEP5

    オーブンシートを外し、型の上でめん棒を転がし余分な生地を切り取る。フォークで側面や全体に穴をあけ、上にオーブンシートを敷き、重石を乗せ180度で20分焼く。

  6. STEP6

    縁に薄く焼き色がついたら、オーブンシートごと重石を取り、再び180度で10~15分焼く。中に流し込むのが液状の場合は、更に表面に卵黄を塗り1~2分焼き乾かす。