フュメ・ド・ポワソン(魚のだし)岩元 学シェフのレシピ

お気に入りに追加

フュメ・ド・ポワソン(魚のだし)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

魚の頭やカマなどのガラ(今回は鯛を利用)と香味野菜で作る、だしのご紹介です。
魚の場合、ガラの臭みをとる下処理をしっかり行うことが大事。
酢入りのお湯で湯がいたあと、水洗いをして汚れを取り除きます。
コトコト煮出し、ゆっくり濾すことが、美味しく澄んだだしになるポイントです。

作りやすい量(半量でも可)/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
魚の頭、カマなど(今回は鯛)   2~3匹分  よく洗う 
玉ねぎ   1/2個  横にスライス 
セロリ   1本  斜め切り 
長ネギの青い部分)   1本分  斜め切り 
にんにく   3片  横にスライス 
水   3リットル  ※目安ひたひた  
白ワイン(なければ料理酒)   300cc   
酢(鯛のガラ下処理用)   適量   
香草(パセリ・セロリの葉・タイムなど)   適量   
ローリエ   1枚   
塩(粗塩でも可)   少々   
白粒コショウ   少々   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鍋にお湯を沸かし、お湯に対し約1%程の酢を加えたところに、よく洗った鯛のガラを入れ、短時間(1分ほど)加熱(ブランシール)する。

  2. 2

    作り方 2

    鯛のガラをザルにあける。流水で水洗いし、特に血合いのある部分の汚れなどをきれいに洗い流す。湯がいて洗うという作業で、臭みとなる部分が取り除ける。

  3. 3

    作り方 3

    深鍋に鯛のガラを戻し、水・白ワインを流しいれ、塩を加えて火にかけ、強火で沸かす。

  4. 4

    作り方 4

    沸騰したら少し火を弱め、10分程煮る。灰汁がでてきたらレードルで丁寧にすくい取る。

  5. 5

    作り方 5

    ※レードルで灰汁をすくう時、美味しいだしも一緒に流れ込んでしまいますが、上部の灰汁だけを吹き飛ばして捨て、だしはまた鍋に戻すと、余分に捨てずに済む。

  6. 6

    作り方 6

    次に香味野菜を入れる。また灰汁がでるので取り除く。
    ※レードルを中央から外にかき、外側に灰汁を集めるとすくいやすい。

  7. 7

    作り方 7

    野菜がしんなりしてきたら、香りづけにローリエ・香草・白粒コショウを入れる。表面がコトコト揺れる状態(弱~中火)で約15~20分煮込む。

  8. 8

    作り方 8

    きめの細かいザルで(ザルとザルの間に紙をはさむとよい)濾す。レードルで、だしをすくって少しずつ入れていく。一気に流し込まない。

  9. 9

    作り方 9

    だしを入れ終わったら、具材ごとすくってザルに入れる。こうして少しずつゆっくり濾すと、だしが濁らない。

  10. 10

    作り方 10

    全部ザルに入ったら、具財からしたたり落ちるだしもあるので、しばらくそのまま放置する。全部出きったら完成。

フュメ・ド・ポワソン(魚のだし)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう