4人前
 調理時間:
約30分
                                                                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
木綿豆腐 300g 湯通し後ガーゼ等に包み、約20分重しをして水分を抜く 
胡麻 40g 煎っておく 
練り胡麻 大さじ1  
酢 40g  
薄口醤油 20g  
味醂 14g  
砂糖 30g  
塩 少々  
胡瓜 1本(70g) ささ打ち後多めの塩でもむ。塩抜き後ガーゼ等で良く水分を取る 
人参 10g 食感を出すため繊維にそって千切りし、塩ゆでする 
■ 干椎茸の下準備(干椎茸煮) 
干し椎茸 6g 水洗いし、一晩水につけて戻す(戻ると約30gに) 
椎茸の戻し汁 約200cc 椎茸がひたひたにかぶるくらいが目安 
砂糖 大さじ1  
濃口醤油 大さじ1  
■ 蒟蒻の下準備 
蒟蒻 20g 湯通ししておく 
出汁(精進出汁) 50cc  
醤油 5g  
塩 少々  
砂糖 5g  
■ 飾り付け 
枝豆 適量 塩ゆでし、一粒一粒薄皮をむいておく 
コツ・ポイント
食材の切り方や下ごしらえの仕方、出汁の使い方など、様々な調理の要素を含む料理です。 具材ひとつひとつの下ごしらえを丁寧に行い、下味や水分の調整を施すことで、それぞれの味を引き出しながら、白和えの衣で一つにまとめます。 ※調理時間に、乾物を戻す時間は含みません。  

Recipe

  1. STEP1

    【干椎茸】鍋に調味料を入れて火にかけ、戻した干椎茸を煎り煮する。 【蒟蒻】鍋に調味料を入れて火にかけ、湯通しした蒟蒻を煮て、薄く下味をつける。

  2. STEP2

    【白和え衣】すり鉢に胡麻を入れ、軽くつぶしたら練り胡麻を入れ、ごまの粒がなくなり粘りが出るまで良くすりつぶす。(練り胡麻を加えることで時短になる)

  3. STEP3

    砂糖・酢・醤油・味醂・塩を入れて混ぜる。そこへしっかり水気を切った豆腐を入れて良く混ぜる。ここで味をみて、微調整する。

  4. STEP4

    きめの細かい裏ごし用のざるで裏ごしする。 ※フードプロセッサーにかけてから裏ごしすると早い。可能なら一晩ねかせてからかけると、より馴染みが良い。

  5. STEP5

    白和えの衣は、裏ごしすることでより滑らかになり、口当たりがよくなる。

  6. STEP6

    しっかり水気を切った具材を全て入れ、混ぜる。味をみて酢で調整する。 ※酢で酸味を上げるとさっぱりし夏向きに、胡麻を増やし甘味を上げると冬向きになる。

  7. STEP7

    器に盛り、枝豆を飾り付ければ完成。 ※春はわらび、秋は柿など、季節によって飾り付けを変えると良い。