8人前
 調理時間:
約60分
                                                                                         
材料・調味料 分量 下準備
■ パートシュクレ 
無塩バター 80g  
粉砂糖 50g  
卵 20g 溶きほぐす 
アーモンドプードル 20g ふるっておく 
薄力粉 145g ふるっておく 
バニラオイル 5滴  
■ ルバーブジャム 
ルバーブ 200g 指でつまんで引っ張り、皮をむき3cm~4cmにカット 
水 60cc  
グラニュー糖 80g  
■ タルトに詰める生地 
全卵 1ヶ  
グラニュー糖 13g  
アーモンドプードル 45g ふるっておく 
生クリーム 50cc  
■ 砂糖掛け衣 
粉砂糖 50g  
水 15cc  
コツ・ポイント
焼いた生地に熱いうちにルバーブのジュースを表面にはけで塗り、完全に冷めてから砂糖衣を塗るところがポイントです。 パート・シュクレは chefgohan.com/card/detail/453 ルバーブの甘味あっさりジャムはchefgohan.com/card/detail/451  

Recipe

  1. STEP1

    パート・シュクレ作り方参照、重石を取り、再び180度のオーブンに入れ、10~15分焼いて底の上面にも薄く焼き色がつくまで焼く。卵黄塗り焼きはしない。

  2. STEP2

    【ルバーブのジャム】 鍋に水とグラニュー糖を入れ煮溶かし、沸騰したらルバーブを加え、ふたをして弱火で7分煮込む。すぐに煮崩れてトロとした状態に。

  3. STEP3

    浮いているアクを取り除き、水分を飛ばしながらあと2~3分煮詰める 【タルトに詰める生地】全卵をハンドミキサー強で途中グラニュー糖を2回に分け加え3分泡立てる。

  4. STEP4

    アーモンドプードルを一度に加え、ヘラでさっくりと混ぜる。粉気が見えなくなるまで混ぜたら、生クリームを加えさらに混ぜトロッとしたクリーム状に。

  5. STEP5

    ルバーブジャムをザルにあけジュースと固形部分に分け、(ジュース分40cc程)パート・シュクレに固形部分を敷き、生地を流し込む。180度のオーブンで約25分焼く。

  6. STEP6

    熱いうちにジュース分を表面にはけで塗る。粉糖と水を合わせて半透明の砂糖衣を作る。Step5が完全に冷めたら、はけで表面に薄く塗る。