栗拾いと栗のポタージュ岸本 直人シェフのレシピ

お気に入りに追加

栗拾いと栗のポタージュ

コツ・ポイント

旬ならではの風味をもたらす生栗、甘みを補強する蒸し栗、香りを封じ込めた揚げ栗、コクを増すパテ・ド・マロン(栗のペースト)をひと鍋に重ねて、栗の個性を調和します。
栗の火入れ方法、その加える順番とタイミングが噛み合うことで、本来の栗以上の香りと味を完成させます。

4~6人分/調理時間:約90分
材料・調味料 分量 下準備
栗   34~36個  10個は生栗、残りは蒸し栗にする 
玉ねぎ   1/4個  薄切り 
無塩バター   適宜   
ブイヨン・ド・ヴォライユ   400ml   
パート・ド・マロン   70g  ※フランス製加糖マロンペースト 
サラダ油   適宜   
塩   適宜   
白こしょう   適宜   
ビーフコンソメ   200~300ml   
牛乳(仕上げ用)   適宜   
牛乳(泡用)   適宜  沸騰直前まで温め、バーミックスで泡立てる 
コーヒーパウダー   少々  ミキサーで砕いて粉末状にする 
(応用)”栗拾い”の盛り付け  
ほうれん草   適宜  90℃のオーブンで1時間乾燥させる 
栗の紅茶   適宜  ミキサーで砕いて粉末状にする 
ポピーシード   適宜   
トリュフオイル   適宜   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    栗は10個を50~60℃のぬるま湯に浸けて5分おき、渋皮までむく(生栗)。残りは鬼皮つきのまま40~50分間蒸し、渋皮までむく(蒸し栗)。

  2. 2

    作り方 2

    鍋を温め、中火で玉ねぎをバターで色づかないよう炒めて甘味を出す。生栗を加え、さらに炒める。

  3. 3

    作り方 3

    蒸し栗10個と温かいブイヨンを加え、栗が柔らかくなるまで中火で10~15分煮る。煮詰まったときは水を加えて調整する。

  4. 4

    作り方 4

    230℃に熱したサラダ油で残りの蒸し栗を揚げる。こげ茶色に揚がったら引き上げペーパーで油を切り、うち10個を鍋に加えてさらに5分煮込む。(残りは付け合せ用)

  5. 5

    作り方 5

    味がなじんだらパート・ド・マロンを加え、塩・こしょうで味を調える。味がなじんだら火をとめ、ミキサーで攪拌してピュレにする。

  6. 6

    作り方 6

    粗い目のシノワで漉す。そこへコンソメを少しずつ注ぎ、ホイッパーで混ぜながらのばす。

  7. 7

    作り方 7

    最後に、塩で味の微調整をし、牛乳を入れて適度なとろみをつければ完成。器に注ぎ、泡立てた牛乳をのせ、コーヒーパウダーをふり香ばしさをプラスする。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

栗拾いと栗のポタージュの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう