6人前
 調理時間:
約45分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも 600g 皮をむいて5mm程度の厚さにスライス 
玉ねぎ 100g 皮をむいて5mm程度の厚さにスライス 
長ねぎ(ポロネギ) 100g 5mm程度の厚さにスライス 
にんにく 10g 半分に切って芽を取り除き、スライス 
ベーコン 50g ※豚バラスライスをフライパンで香ばしく焼いたものでもOK 
バター 少々  
水 600cc  
ローリエ 1枚  
牛乳 100cc  
生クリーム 100cc  
塩 適量  
■ 仕上げ 
牛乳 適量 スピルリナと混ぜ、温めて泡だ立てる 
スピルリナ 適量  
コツ・ポイント
ビシソワーズとは、じゃがいもとポロネギ風味の、冷たいポタージュです。本来はポロネギで作りますが、日本では手に入りにくいので、レシピでは長ねぎを代用します。 火の通りを均一にするために、全ての野菜の大きさを切りそろえましょう。 ※調理時間に、冷やす時間は含みません。  

Recipe

  1. STEP1

    鍋にバターとにんにくを弱~中火にかける。にんにくの香りが出てきたら玉ねぎと少量の塩を加えて蓋をし、しんなりするまで中火で1~2分程蒸し焼きにする。

  2. STEP2

    玉ねぎがしんなりしたら、水・じゃがいも・長ねぎ(ポロネギ)・ベーコンを入れる。アクをとりながら20~30分ほどじゃがいもが柔らかくなるまで落し蓋をして煮込む。

  3. STEP3

    じゃがいもが柔らかくなったら冷まし、冷えたらベーコンとローリエを取り出す。

  4. STEP4

    STEP3をミキサーに入れて軽く回し、ある程度細かくなったら牛乳を加えて混ぜ合わせる。 ※ここでミキサーを回し過ぎると、粘りがでるので注意。

  5. STEP5

    ザルで濾して滑らかにし、生クリームで濃度を調整し、塩・コショウで味を調えて、冷蔵庫で冷やす。食べるとき器に注げば完成。

  6. STEP6

    【盛り付け例】スピルリナを混ぜて泡立てた牛乳をあしらうと2色できれいな盛り付けになる。ご家庭では、パセリなど。