若鶏もも肉とキノコのフリカッセ横山 幸司シェフのレシピ

お気に入りに追加

若鶏もも肉とキノコのフリカッセ

コツ・ポイント

キノコは椎茸・しめじ・エリンギ他、身近な材料の組合せでOK、ブイヨン、ベシャメルソースは市販品で十分です。フライパン1つでできる料理ですが、調理中にバターが焦げてきたらキッッチンペーパーでこまめに拭き取るのが最大のポイントです。

1人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉   130g   
キノコ類   30g  食べやすい大きさにカット 
じゃがいも   30g  皮をむき、1cmの厚さに切る 
にんにく   1片  皮をむき、半分にカットし芽をとる 
パセリ   適量   
クレソン   適量   
ソース  
ブイヨン   65ml   
ベシャメルソース   25g   
生クリーム   55ml   
白ワイン   適量   
調味料  
塩   適量   
胡椒   適量   
バター   5.5g   
仕上げ  
イタリアンパセリ   適量   
ブロッコリー   適量  下湯でしておく 
カリフラワー   適量  下湯でしておく 
パプリカ(赤・黄)   適量  7mm厚にカット 

作り方

  1. 1

    フライパンを火にかけると同時にバターを入れ、にんにくと共に鶏肉を焼き始める。鶏肉は皮目から、両面じっくり焼き色を付ける。

  2. 2

    鶏肉を両面こんがり焼き上げたら、一旦取り出し、同じフライパンにバターを加えてキノコとじゃがいもを炒める。

  3. 3

    キノコとじゃがいもに火が入ったら、先ほどの鶏肉をフライパンに戻し、塩・胡椒・白ワイン・ブイヨンで味と香りを付けていく。

  4. 4

    生クリーム、ベシャメルソースを加え、濃度をつけながら具材にからまる白いソースに仕上げていく。

  5. 5

    一旦、具材をフライパンから取り出し、ソースの味と濃度を加減する。

  6. 6

    ソースの味付けが決まったところに再び具材を戻し、ソースをからめて仕上げる。

  7. 7

    まずポテトを皿の中央に置き、その上に鶏肉、そしてキノコ入りのソースをかける要領で盛り付ける。

  8. 8

    黒胡椒を挽いて味にアクセントを付け、最後にイタリアンパセリ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカで色合いをプラスして出来上がり。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

若鶏もも肉とキノコのフリカッセの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう