猪のチョコレート煮込みとじゃがいものグラタン半田 雄大シェフのレシピ

お気に入りに追加

猪のチョコレート煮込みとじゃがいものグラタン

コツ・ポイント

コツ・ポイント

猪は煮込む前にフライパンで表面をしっかり焼き、臭みをとり香ばしさを出します。赤ワインでじっくりと煮込むことで、固いスネ肉も柔らかくなります。仕上げにカカオ分の高いチョコレートを加えることでコクとほのかな苦みを与え、じゃがいもとチーズと合わせてより奥深い味わいの一品となります。

6人/調理時間:約120分
材料・調味料 分量 下準備
猪スネ肉   500g  やや大きめの5~6cm角に切る 
玉ねぎ、セロリ、   各1個ずつ  1cm各のざく切りにする。 
赤ワイン   300cc   
トマトペースト   20g   
にんにく、ねずの実、ローリエ、   各適宜   
塩、黒胡椒、岩塩、オリーブオイル、水   各適宜   
カレ・ド・ショコラ/カカオ88   10g   
ベシャメル   80g  市販のベシャメルソースでも可 
グラナパダーノチーズ   40g   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    中鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎ、セロリ、にんにくをしんなりするまで炒める。

  2. 2

    作り方 2

    フライパンにサラダ油をしき、猪の表面を満遍なく香ばしい焼き色がつくまで炒める。

  3. 3

    作り方 3

    step2に赤ワインを加え、アルコール分をとばすと共に、鍋についた旨味をこそげとる。

  4. 4

    作り方 4

    step3をstep1に戻し、ローリエ、ねずの実、岩塩、トマトペースト、水をひたひたまで加え、弱火で1時間半程度、楊枝をさしてスッと入るくらいまで煮込む。

  5. 5

    作り方 5

    仕上げにチョコレートを加えて味を整え、常温になるまで冷ましたら、手で大きめにざっくりとほぐしてソースとなじませる。

  6. 6

    作り方 6

    じゃがいもは皮ごと5mm幅の厚さに切り、フライパンで弱火でじっくりと炒める。仕上げに軽く塩をふる。

  7. 7

    作り方 7

    スキレットにじゃがいも→ベシャメル→猪→チーズ→じゃがいも→ベシャメル→猪→チーズの順に重ね、200度のオーブンで焼き色がつくまで加熱して完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

猪のチョコレート煮込みとじゃがいものグラタンの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう