8個分
 調理時間:
約180分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
鹿挽き肉 A 300g  
豚挽き肉  A 30g  
塩 A 5g  
黒胡椒 A 適量  
栗(剥き栗)  B 4粒 1cm角位に刻む 
すぐりジャム  B 40g ベリー系のジャムで代用可 
玉葱  B 80g みじん切り 
豚バラスライス 20g×8セット 計量し、バットに拡げて置く 
キャベツ(大きめの葉) 8枚 軽く塩茹でし、芯を削ぐ。取った芯はみじん切り 
水  C 250cc  
ローリエ  C 1枚  
黒粒胡椒  C 5~6粒  
タイム  C 1枝  
コツ・ポイント
鹿肉を使って、ご家庭でもおなじみのロールキャベツに仕立てました。ばさつかない様に豚挽肉とジャムも加えます。ジャムはジビエとの相性がとても良く、この料理でもちょっとしたアクセントに。温度管理などはせずにコトコトと弱火で煮てください。ご家庭でも気軽にジビエ料理をお楽しみいただけます。  

Recipe

  1. STEP1

    Aの材料をボールに入れ良く練る。Bの材料とキャベツの芯のみじん切りを加え合わせる。更にジャムを加え合わせ、8等分に分ける。(1)

  2. STEP2

    広げておいた豚バラ肉にかるく塩をする。(分量外)

  3. STEP3

    豚バラ肉で(1)を緩めに巻く。(2)

  4. STEP4

    キャベツを広げ芯側に(2)をのせ、これも緩めに巻き、サイドに残ったキャベツは、中に押し込む様に形を整える。(3)

  5. STEP5

    蓋のできる鍋に隙間なく(3)を並べる。そうするとコトコト煮ている間に踊らず、キャベツの破れ防止に。赤ワイン、水、月桂樹、タイム、黒粒胡椒を入れ火にかける。

  6. STEP6

    一度沸かし、アクをとり除き、極弱火で蓋をして2時間程煮込む。 ※途中水分が足りなければ少し水を足しながら煮る。

  7. STEP7

    火からおろし、しばらく置いて味をなじませる。再度温め、香りづけに極少量の赤ワイン加え、味を整える。皿に盛って完成!Bon appetit