2人前
 調理時間:
約40分
                                                                                                           
材料・調味料 分量 下準備
青森県今別町産 猪肩ロース 200g  
りんご 1個 果肉1/4すりおろす(3/4はジャムで使用)皮も使用 
塩 適量  
タイム 2枝  
にんにく 1/2片  
ライプオリーブ 50g フードプロセッサーで粉々にする 
■ ■■ジャムの材料 
りんご  果肉3/4をあらみじんにカット 
りんご酢 30cc  
スイートチリソース 15g  
はちみつ 40g  
ガムシロップ 適量  
ミニョネット 適量 (無ければあらびきブラックペッパー) 
■ ■■ロティ用の材料 
オリーブオイル 適量  
にんにく 1片 軽くつぶしておく 
■ ■■付け合せ 
青森県産かぶ もものすけ 1/4サイズ2個  
青森県産とうもろこし 嶽きみ 1/5本 茹でておく 
青森県大西ハーブ農園のハーブ 少々 オリーブオイルと塩で和えてサラダに 
スイスチャード 少々 炒めておく(無ければほうれん草など) 
コツ・ポイント
りんごを皮から果肉まで余すところなく使用できます。地元青森県産品の食材をふんだんに使用し、家庭でも比較的簡単に調理できそうなレシピにしました。 青森県では猪被害があるものの、私たちはその猪を食し恩恵を受けているので「共存」をテーマに作りました。オリーブで畑の土を表現しています。

Recipe

  1. STEP1

    猪はかたまりのまま、りんごの皮・すりおろした果肉(1/4)・塩・にんにく・タイムと一緒に袋に入れ、軽くもみこんで半日冷蔵庫に入れておく(マリネ)。

  2. STEP2

    【ジャムの作成】残りのりんごの果肉(3/4)をあらみじんに切って、鍋にジャムの材料の「はちみつ」「ミニョネット」以外を入れて中火にかける。

  3. STEP3

    柔らかくなったらはちみつを入れ、ジャム状になったらミニョネットを少々入れる。【ジャム完成】

  4. STEP4

    ライプオリーブはフードプロセッサで細かくし、広げて2-3時間ほど乾燥させパラパラにしておく。

  5. STEP5

    マリネした猪肉の水気をふき取る。 フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくとタイムで香りを出したら猪とかぶを焼き目がつく程度まで焼く。

  6. STEP6

    焼いた肉をオーブンに入れて180℃で18分焼き、その後5分程常温において休ませる。

  7. STEP7

    肉を半分に切ったら側面(焼き目側)に乾燥させたオリーブをまぶす。

  8. STEP8

    皿の中央に肉を盛り付け、ハーブのサラダ、付け合せの野菜(かぶ・とうもろこし・スイスチャード)を盛り付ける。

  9. STEP9

    ソースはあえてつけず、オリーブの「塩気」りんごジャムの「酸味」「甘み」で猪の野性味を和らげました。