4人前
 調理時間:
約180分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
鹿もも肉 500グラム 筋を取り除き4等分 
玉ねぎ 1/2個 2センチ幅にカット 
にんじん 1/2本 2センチ幅にカット 
セロリ 1/3本 2センチ幅にカット 
トマト 100グラム 2センチ幅にカット 
にんにく 1片 潰す 
赤ワイン 800cc  
フォンドヴォー 800cc  
無塩バター 40グラム  
はちみつ 40グラム  
八丁味噌 10グラム  
コーンスターチ 適量 水で溶く 
山椒 少々  
コツ・ポイント
煮込むことでしっかり芯まで加熱しつつ、硬い部位でも柔らかく食べられるようにしました。 八丁味噌と山椒を加えることで深いコクと香りを与えます。 この二つの食材は古くから日本人が慣れ親しんでいます。 味噌と山椒を使うことで普段鹿肉を食べ慣れていない人にも受け入れられやすいと思います。

Recipe

  1. STEP1

    鹿肉と野菜をバットに並べ赤ワインを注ぎ1晩漬けます。

  2. STEP2

    1晩漬けたらザルにあけて漉します。 赤ワインは捨てないでください。 鹿肉と野菜に分けます。

  3. STEP3

    肉の水気をふきとり塩、胡椒をしてフライパンで焼き色をつけます。 野菜も同じようにフライパンで焼き色をつけます。

  4. STEP4

    鍋に肉、野菜、赤ワイン、フォンドヴォーを入れ強火で沸かします。 沸いたら火を弱め、浮いてくる灰汁と脂を丁寧に取り除きます。

  5. STEP5

    フツフツと沸いてる状態を保ちながら煮込んでいきます。 90℃程度です。 灰汁が出たら随時取り除いてください。 途中で煮詰まりすぎたら水を足してください。

  6. STEP6

    肉を串で刺した時に抵抗なく刺さり抜ける状態なら柔らかく煮上がっています。 大きさにもよりますが2~3時間程度が目安です。 煮上がった肉は取り出します。

  7. STEP7

    残った液体をソースに仕上げていきます。 液体の総量が500ccになるまで煮詰めます。 味を確認しながらバターとはちみつを加えます。

  8. STEP8

    ソースを別の鍋に漉し八丁味噌を加えます。 水で溶いたコーンスターチを加えソースの濃度を調節してください。 ソースの中に肉を加え温めます。

  9. STEP9

    お皿に盛りつけ仕上げに山椒を振りかけます。 付け合わせはお好みの野菜をボイルしてください。 色どりが綺麗だと美味しそうに見えます。