パウンドケーキ型1本分(6~8人前)
 調理時間:
約75分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
バター(食塩不使用) 75g  
グラニュー糖 60g  
全卵 50g 常温に戻しておく 
クーベルチュール 30g ※カカオ分70%程度のもの 
牛乳 30g  
薄力粉 75g 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて使う直前に ふるっておく 
ベーキングパウダー 2g  
■ 仕上げ 
ココアパウダー 適量  
コツ・ポイント
バターを泡立てて作る、シュガーバッター法という作り方。しっとりと口当たりも軽く仕上がるので、油分が多いチョコレート等に向いています。 しっかりとバターに空気を含ませることで、フンワリ焼き上がります。チョコレートのガナッシュが温かすぎるとバターが溶けるので、温度にご注意を。   

Recipe

  1. STEP1

    【ガナッシュ】クーベルチュールを湯煎で溶かし、沸かした牛乳を加えてしっかりとツヤが出るまで混ぜ合わせ、常温くらいの温度になるまで冷ましておく。

  2. STEP2

    ポマード状(ゴムベラで簡単に潰れるくらい)のバターにグラニュー糖を加え、ハンドミキサーの高速で、しっかりと白っぽくなるまで泡立てる。

  3. STEP3

    常温まで冷ましたStep1のガナッシュを一気に加えてゴムベラで混ぜ合わせる。 ※ガナッシュの温度が高いとバターが溶けてしまうので注意。

  4. STEP4

    人肌程度の温度の全卵を3回くらいに分けて加え、都度、しっかりとハンドミキサーで混ぜ合わせる。 ※卵の温度が低すぎると、バターとチョコレートが固まるので注意。

  5. STEP5

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。なめらかになりツヤが出るまで混ぜ合わせる。

  6. STEP6

    型紙を敷いた型に入れ、160℃のオーブンで40~50分焼成する。 焼き上がったら型ごとタオルの上にポンと落として蒸気を抜き、型から取り出し、粗熱を取る。

  7. STEP7

    粗熱がとれたら、表面にココアパウダーをふって完成。 ※1日置くと味が落ち着き、より美味しくなる。