10人前
 調理時間:
約35分
                                         
材料・調味料 分量 下準備
さつま芋(シルクスイート) 700g  
水 200cc  
くず 50g  
もち粉 大さじ1  
砂糖 60g  
ハチミツ 20cc  
塩 少々  
コツ・ポイント
<ペーストしたさつま芋の空気を抜くポイント> まな板の上に塗れ布巾を敷き、その上で容器を叩く。その後水で濡らしたラップをかけ、上から手で叩く。そうする事で乾燥もしにくくなる。 シルクスイート以外のさつま芋を使用する場合は、砂糖を更に10g加えると、程よい甘さになりお勧めです。

Recipe

  1. STEP1

    さつま芋は皮をむき、5~6等分に乱切りにし、水に5分程さらしておく。

  2. STEP2

    さつま芋をザルに上げ、蒸し器で、やわらかくなるまで中火で約15分程蒸す。蒸しあがったさつま芋は、熱いうちにつぶしてペースト状にする。

  3. STEP3

    さつま芋の食感を残すための【ペーストの作り方】 さつま芋600gはミキサーでペースト状にし、残りの100gは適当な大きさに切る。

  4. STEP4

    ふたつの大きさに細かくしたさつま芋をボウルで混ぜる。 

  5. STEP5

    ペースト状にしたさつま芋に他の材料を全て入れて弱火にかけ、へらにペッタリ残るぐらいコシが出てくるまで、約10分間よく練る。

  6. STEP6

    【巻き簾で巻く場合】 水で濡らした巻き簾の真ん中にペースト状のさつま芋を置く。巻き簾を上下に揺すり筒状になったら両端を整え、巻き簾を巻く。

  7. STEP7

    巻いた状態で冷蔵庫に入れ、半日冷やせば完成。

  8. STEP8

    【容器を使用する場合】 熱いうちに、浅いタッパ等の容器に入れ、よく空気を抜いて冷蔵庫に入れ、半日冷やせば完成。

  9. STEP9

    ※本メニューは「平成28年度袖ケ浦商品開発プロモーション」にて考案したメニューです。 袖ケ浦産品を使用したメニューとなっております。