6人前
 調理時間:
約40分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
玄米 150g 浄水で洗い死に米を取り除く 
小豆 10g 玄米、塩と合わせ泡だて器でかき交ぜ3時間~一晩程浸水させる 
天然塩 3g  
牛蒡 1本 細い千切り 
しめじ 1房 根の部分をカットして落とす 
栗(他に、銀杏も合う) 3個 蒸して皮を剥く 
■ 盛り付け 
パン粉 適量 バルサミコ酢が全体にぎりぎりなじむ程度 
バルサミコ酢 適量  
塩 適量  
サラダ油 適量  
コツ・ポイント
玄米を3日寝かせて熟成させることが一番のポイント。衛生面に注意し、1日1回天地をひっくり返します。保温ジャーの場合は、釜肌に触れないよう中央に寄せて保温しましょう。牛蒡とシメジは160度の低温でゆっくり揚げて水分を完全に飛ばすこと。 ※調理時間は、浸水時間と熟成時間を除く。

Recipe

  1. STEP1

    玄米を炊き三日間70℃の保温モードで熟成させる(一日一回、天地を返す)。保温時に分解酵素が出て旨みが増す。※乾燥防止で、釜肌に触れないよう中央に寄せる。

  2. STEP2

    牛蒡としめじを160℃の低温の油でカリカリに揚げる。水分をとばしながら、じっくり揚げる。揚がったら塩で味付けする。

  3. STEP3

    栗を、三日間熟成させた玄米で包みながら小さな丸いおにぎり状にする。周りに揚げた牛蒡をまぶし、丸く成形する。

  4. STEP4

    バルサミコ酢をなじませたパン粉をフライパンでさらさらになるまで煎ったものを皿にしき、上に小さな玄米おにぎり、揚げたしめじを飾れば完成。