野菜たっぷり!白インゲン豆とパンのリボリータ山田 慶介シェフのレシピ

お気に入りに追加

野菜たっぷり!白インゲン豆とパンのリボリータ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

・『リ』は再び『ボリータ』は煮込むという意味があります。家にある残り物の野菜を煮込み、硬くなったパンを入れて煮込んだお料理です。

・リボリータにはスープ状のもの、あまり水分のないもの、ポタージュのようなものがあるのでご家族でアレンジしてみて下さい。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
タマネギ   1/2個  2cmの角切り 
人参   1/2本  皮を剥いて2cmの角切り 
セロリ   1/2本  皮を剥いて2cmの角切り 
トマト   1個  ヘタを取りザク切り 
ジャガイモ   2個  皮を剥いて2cmの角切り 
キャベツ   1/6玉  他の野菜よりも大きめのザク切り 
ほうれん草   1/3束  水洗いしてヘタを取り4cmぐらいにカット 
白インゲン豆(水煮)   100g  水気を切っておく(無ければ大豆水煮でも可) 
バケット   30g  適当な大きさにちぎっておく(硬くなったフランスパンが最適) 
ニンニク   2片   
ローリエ   1枚   
チキンコンソメ   10g   
水   600cc   
オリーブオイル   70g   
塩   4g  仕上がり具合で分量変動あり 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    深めの鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れ弱火でニンニクに色をつけ香りを出す。

  2. 2

    作り方 2

    その中にタマネギ、人参、セロリを加え、野菜の甘みが出るまでゆっくり炒める。

  3. 3

    作り方 3

    step2の野菜がしんなり炒まったら中火にして、ジャガイモ、トマトを加え軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    作り方 4

    step3に水を入れ、ローリエ、ほうれん草、キャベツを加え一度沸騰させたら弱火にし約20分煮込む。

  5. 5

    作り方 5

    step4にチキンコンソメ、バケット、白インゲン豆を加えトロみがつくまで煮込む。

  6. 6

    作り方 6

    塩で味を調整して、お皿に注ぎ、パルメザンチーズをかけて完成。

野菜たっぷり!白インゲン豆とパンのリボリータの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう