2人前
 調理時間:
約50分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
鯖の切り身 2切れ 二枚におろし、一枚を4等分の切り身にする 
大根 20g 1cm幅の輪切りにし、さらに半分に切る 
茄子 1本 半分に切り、皮目に包丁を入れる 
生姜 1/2かけ 皮を剥き、千切り ※生姜の皮は捨てずにとっておく 
獅子唐辛子 4本  
合わせ味噌 60g  
水 180cc  
酒 20cc  
みりん 20cc  
砂糖 大さじ1/2  
コツ・ポイント
(準備)味噌煮のキーポイントとなる味噌は、合わせ味噌を使うことをおすすめです。 (調理)鯖と一緒に野菜も煮ることで、野菜の旨みを出してます。野菜は煮崩れしないものをお好みで選んでください。  

Recipe

  1. STEP1

    水に生姜を入れてアクを取り、ザルで水気を切る。ボールに合わせ味噌、水、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜ、合わせ調味料を作る。 

  2. STEP2

    鍋にお湯を沸かし切り身を湯通し、冷水に入れる。鍋に鯖と切った大根と茄子を並べ、生姜の皮を加え、合わせ調味料を入れ、強火にかける。

  3. STEP3

    合わせ調味料が煮立ったら、弱火にしてアクを取る。

  4. STEP4

    鍋にアルミホイルで落し蓋をし、さらに煮る。 ※煮る時間は15~18分程度が目安です。合わせ調味料が煮詰まってきたら落し蓋を外す。

  5. STEP5

    獅子唐辛子を加え、煮汁を鯖にかけながら、好みの味になるまで煮詰める。

  6. STEP6

    皿に鯖と野菜を盛り付け、煮汁を回しかける。鯖の上に生姜の千切りを飾る。