鶏もも肉のベルギービール煮込み原田 延彰シェフのレシピ

お気に入りに追加

鶏もも肉のベルギービール煮込み

コツ・ポイント

コツ・ポイント

ビールの種類が豊富なベルギーでは、ビールで煮込む料理もポピュラーです。白ビールを使ったレシピですが、黒ビールやフルーツビールに代えるとまた違う味わいを楽しめます。
コツは、ビールをよく煮詰めて旨みをひき出すこと。煮詰めると苦味が出るので、炒めた玉ねぎで甘味をプラスします。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉   2枚  スジを切り軟骨や余分な脂を切り取り、4等分する 
白マッシュルーム   8ケ  4枚にスライス 
玉ねぎ  1/2ヶ  繊維にそって薄くスライス 
ディジョンマスタード   大さじ1   
生クリーム(脂肪分40%以上のもの)   150cc   
無塩バター   40g  20gずつに分ける 
白ビール   330ml   
塩   少々   
白コショウ   少々   
砂糖(お好みで)   少々  苦味が強すぎる場合に入れる 
イタリアンパセリ   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    バット全面に塩・コショウをふり、カットした鶏もも肉を皮目を上に並べる。その上から塩・コショウをする。ここでしっかり下味をつける。

  2. 2

    作り方 2

    フライパンにバター20gを入れて中火にかける。泡が見えてきたら、鶏もも肉を皮目から焼く。肉が平らになるように、押しながら焼くといい。

  3. 3

    作り方 3

    軽く香ばしさが出る程度に、皮目に焼き色がついたら、フライパンから取り出す。

  4. 4

    作り方 4

    そのフライパンに玉ねぎ・マッシュルーム・バター20gを加え、弱~中火で炒める。じっくりと炒めることで玉ねぎの甘味を出す。しんなりしたら塩・コショウする。 

  5. 5

    作り方 5

    そこへ鶏もも肉と肉汁を戻し、ビールを注ぎ、中~強火でひと煮立ちさせる。沸いたら、味の引き締め役のディジョンマスタードを加えて混ぜる。

  6. 6

    作り方 6

    中~強火のまま水分とアルコールを飛ばしながら煮て、アクを取る。水分が半量程になり、とろっとソース状になるまで煮込む。

  7. 7

    作り方 7

    弱火に落とし、生クリームを加えて混ぜ、塩・コショウ(苦味が強すぎる場合、好みで砂糖で調整)で味をととのえる。器に盛り、イタリアンパセリを飾れば完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

鶏もも肉のベルギービール煮込みの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう