4人前
 調理時間:
約30分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉 2枚 スジを切り軟骨や余分な脂を切り取り、4等分する 
白マッシュルーム 8ケ 4枚にスライス 
玉ねぎ 1/2ヶ 繊維にそって薄くスライス 
ディジョンマスタード 大さじ1  
生クリーム(脂肪分40%以上のもの) 150cc  
無塩バター 40g 20gずつに分ける 
白ビール 330ml  
塩 少々  
白コショウ 少々  
砂糖(お好みで) 少々 苦味が強すぎる場合に入れる 
イタリアンパセリ 適量  
コツ・ポイント
ビールの種類が豊富なベルギーでは、ビールで煮込む料理もポピュラーです。白ビールを使ったレシピですが、黒ビールやフルーツビールに代えるとまた違う味わいを楽しめます。 コツは、ビールをよく煮詰めて旨みをひき出すこと。煮詰めると苦味が出るので、炒めた玉ねぎで甘味をプラスします。  

Recipe

  1. STEP1

    バット全面に塩・コショウをふり、カットした鶏もも肉を皮目を上に並べる。その上から塩・コショウをする。ここでしっかり下味をつける。

  2. STEP2

    フライパンにバター20gを入れて中火にかける。泡が見えてきたら、鶏もも肉を皮目から焼く。肉が平らになるように、押しながら焼くといい。

  3. STEP3

    軽く香ばしさが出る程度に、皮目に焼き色がついたら、フライパンから取り出す。

  4. STEP4

    そのフライパンに玉ねぎ・マッシュルーム・バター20gを加え、弱~中火で炒める。じっくりと炒めることで玉ねぎの甘味を出す。しんなりしたら塩・コショウする。 

  5. STEP5

    そこへ鶏もも肉と肉汁を戻し、ビールを注ぎ、中~強火でひと煮立ちさせる。沸いたら、味の引き締め役のディジョンマスタードを加えて混ぜる。

  6. STEP6

    中~強火のまま水分とアルコールを飛ばしながら煮て、アクを取る。水分が半量程になり、とろっとソース状になるまで煮込む。

  7. STEP7

    弱火に落とし、生クリームを加えて混ぜ、塩・コショウ(苦味が強すぎる場合、好みで砂糖で調整)で味をととのえる。器に盛り、イタリアンパセリを飾れば完成。