ホレシュテ バーミエ(おくらの煮込み)ホセイン ボルボルシェフのレシピ

お気に入りに追加

ホレシュテ バーミエ(おくらの煮込み)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

おくらと鶏むね肉を、トマトベースのソースでコトコト煮込んだ、ペルシャでポピュラーな煮込み料理です。
玉ねぎはあめ色になるまで炒めて甘みを引き出し、おくらは多めの油でしっかり炒めることで生臭さを取ります。味付けにトマトとレモン汁の酸味を加えるのがペルシャ風です。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
おくら   450g  ヘタを切りとる。大きいものは半分に切る 
鶏むね肉   400g  皮を取り除く 
玉ねぎ   1個  スライスし、ざく切り 
ニンニク   3片  粗みじん切り 
トマト(またはホールトマト缶)   大3個(250ml)  生トマトの方がお勧め 
トマトペースト   大さじ1×2   
ターメリックパウダー   大さじ1×2   
サラダ油   60cc  30ccずつ分けて使用 
レモン汁   30~45cc  お好みで調整 
塩(あればヒマラヤピンク塩)   適量   
コショウ   適量   
水   適量   
スパイス お茶パックに入れまとめておく  
シナモン(固形)   約6片  お好みで調整 
カルダモン(固形)   約3粒  お好みで調整 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    鶏むね肉の厚みを均一にそいでならしてから、大きめの一口サイズ(8等分ほど)に切る。

  2. 2

    作り方 2

    生トマト利用の場合、熱湯にさっとくぐらせて、皮をむいて乱切りにする。ホールトマト缶使用の場合は、つぶしておく。

  3. 3

    作り方 3

    鍋に油を30ccを入れ、中火で玉ねぎがあめ色になるまでじっくり炒める。そこへニンニクを入れてさっと炒める。

  4. 4

    作り方 4

    さらに鶏肉を入れ、表面が白くなるまで炒める。トマトペーストとターメリックパウダーを加えて混ぜ、全体にからめる。

  5. 5

    作り方 5

    トマト(またはホールトマト缶)を加えて軽く炒めたら、具材が隠れるほどのひたひたの水を注ぎ、強火で煮る。沸騰したらアクを取り除き弱火にし、蓋をして煮る。

  6. 6

    作り方 6

    煮込んでいる間に、別の鍋に30ccの油を入れ、中火でおくらを炒める。ここでしっかり炒めておくことで生臭さをとる。

  7. 7

    作り方 7

    鍋に炒めたおくら・スパイス・塩・コショウ・レモン汁を入れて蓋をし、弱火で約20分煮込む。スパイスパックを取り除き、味を見て塩・コショウで調整して完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ホレシュテ バーミエ(おくらの煮込み)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう