ククサブジ(ハーブ野菜のオムレツ)ホセイン ボルボルシェフのレシピ

お気に入りに追加

ククサブジ(ハーブ野菜のオムレツ)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

イランの代表的な家庭料理。おやつやおかずの一品として食されています。オムレツといっても野菜がたっぷり入るので、卵はつなぎ、といった仕上がりです。
本場は乾燥野菜で作りますが、生野菜(香菜・ほうれん草・にら・青ネギなど)でOK。その際は野菜数種、計300~400g用意します。

フライパン1枚分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
乾燥野菜(または生野菜)   50g  生野菜の場合、300~400g 
卵  4個   
塩   少々   
コショウ   少々   
ベーキングパウダー   小さじ1  水で溶いておく 
水   小さじ1   
くるみ   大さじ2  フードプロセッサーでペースト状にする 
サラダ油   約50cc   
トッピング  
ラズベリー(乾燥)   大さじ2  水にひたす 
バター   10g   
砂糖   小さじ1  お好みで調整 
サフラン汁   少々  すりこぎでつぶし、大さじ1のお湯につけておく  
盛り付け  
トマト  1/2個  薄くスライス 
ピクルス   3~4本  斜めに薄くスライス 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    乾燥野菜の場合、ぬるま湯で15分程ふやかし水気をしっかりしぼる。
    生野菜の場合、野菜を洗ってから粗く刻む。(ほうれん草はかるくゆがく)

  2. 2

    作り方 2

    卵に塩・コショウ・水溶きベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでまぜる。くるみのペーストも入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    作り方 3

    そこへ野菜を全部入れ、へらで混ぜながら卵液を全体にからませ、生地を作る。

  4. 4

    作り方 4

    フライパンに多めのサラダ油を入れて強火で熱したところに、生地を流し込む。かき混ぜて油を馴染ませたあと、平たく丸く成型する。弱火におとし、蓋をしてじっくり焼く。

  5. 5

    作り方 5

    焼いている間にトッピング作り。別のフライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらラズベリーを入れ弱火で軽く炒める。砂糖とサフラン汁をからめて仕上げる。

  6. 6

    作り方 6

    卵液が焼き固まり、焼いている面にいい焼き色が付いていたら片面OK。

  7. 7

    作り方 7

    フライパンに皿をあて、ひっくり返して一度皿に生地を取る。すべらせるようにしてフライパンに生地を戻し、少し油を足して弱火のままもう片面も焼けば完成。

  8. 8

    作り方 8

    切り分けたククサブジにラズベリーをトッピングし、サイドにトマト、ピクルスを飾る。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ククサブジ(ハーブ野菜のオムレツ)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう