フライパン1枚分
 調理時間:
約30分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
乾燥野菜(または生野菜) 50g 生野菜の場合、300~400g 
卵 4個  
塩 少々  
コショウ 少々  
ベーキングパウダー 小さじ1 水で溶いておく 
水 小さじ1  
くるみ 大さじ2 フードプロセッサーでペースト状にする 
サラダ油 約50cc  
■ トッピング 
ラズベリー(乾燥) 大さじ2 水にひたす 
バター 10g  
砂糖 小さじ1 お好みで調整 
サフラン汁 少々 すりこぎでつぶし、大さじ1のお湯につけておく  
■ 盛り付け 
トマト 1/2個 薄くスライス 
ピクルス 3~4本 斜めに薄くスライス 
コツ・ポイント
イランの代表的な家庭料理。おやつやおかずの一品として食されています。オムレツといっても野菜がたっぷり入るので、卵はつなぎ、といった仕上がりです。 本場は乾燥野菜で作りますが、生野菜(香菜・ほうれん草・にら・青ネギなど)でOK。その際は野菜数種、計300~400g用意します。  

Recipe

  1. STEP1

    乾燥野菜の場合、ぬるま湯で15分程ふやかし水気をしっかりしぼる。 生野菜の場合、野菜を洗ってから粗く刻む。(ほうれん草はかるくゆがく)

  2. STEP2

    卵に塩・コショウ・水溶きベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでまぜる。くるみのペーストも入れ、混ぜ合わせる。

  3. STEP3

    そこへ野菜を全部入れ、へらで混ぜながら卵液を全体にからませ、生地を作る。

  4. STEP4

    フライパンに多めのサラダ油を入れて強火で熱したところに、生地を流し込む。かき混ぜて油を馴染ませたあと、平たく丸く成型する。弱火におとし、蓋をしてじっくり焼く。

  5. STEP5

    焼いている間にトッピング作り。別のフライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらラズベリーを入れ弱火で軽く炒める。砂糖とサフラン汁をからめて仕上げる。

  6. STEP6

    卵液が焼き固まり、焼いている面にいい焼き色が付いていたら片面OK。

  7. STEP7

    フライパンに皿をあて、ひっくり返して一度皿に生地を取る。すべらせるようにしてフライパンに生地を戻し、少し油を足して弱火のままもう片面も焼けば完成。

  8. STEP8

    切り分けたククサブジにラズベリーをトッピングし、サイドにトマト、ピクルスを飾る。