〔まかない〕ブロッコリーのゆで汁スープ窪田 好直シェフのレシピ

お気に入りに追加

〔まかない〕ブロッコリーのゆで汁スープ

コツ・ポイント

ブロッコリーのゆで汁を無駄なく利用して作る、スープミルファンティ(パンくず・卵・チーズのスープ)です。パセリもブロッコリーで表現します。
ポイントは適度な塩加減。ブロッコリーをゆでたときの塩味が既にあるので、塩麹(または白だし)は少しずつ入れて味見をしながら調整してください。

2人前/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
スープ  
ブロッコリーのゆで汁   400cc  ブロッコリーを塩ゆでしたときの汁を利用 
液体塩こうじ(または白だし)   約20cc  味見をして調整する 
具材  
卵(小)   1個   
生パン粉   20g   
粉チーズ   40g   
ブロッコリーの花房   10g  みじん切り 
仕上げ  
コショウ   少々   
ブロッコリーの花房   少々  みじん切り 

作り方

  1. 1

    卵をときほぐしたところに生パン粉・粉チーズ・ブロッコリーの花房を入れて混ぜておく。

  2. 2

    茹で汁を入れた鍋を中火にかけ、液体塩こうじ(または白だし)で味を入れる。※量は、塩味の加減で調整する。

  3. 3

    沸いてきたところに、混ぜておいた材料を一気に入れ、さっとかき回したら、フタをして火を止める。3分程蒸らして余熱で卵に火を通す。

  4. 4

    器に盛り付け、コショウで香りを、ブロッコリーの花房で彩りを添えて完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

〔まかない〕ブロッコリーのゆで汁スープの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう