ビッグハンバーグステーキ原田 典明シェフのレシピ

お気に入りに追加

ビッグハンバーグステーキ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

1個約200gと見た目ボリューム感がありながら、玉ねぎやパン粉がたっぷり入るので、完食できる豪華なハンバーグです。
調味料・肉・卵を粘りがでるまでしっかり混ぜることでしっとりとした生地に。全体を均等に平たく成形すると、家庭でも失敗せず中までしっかり火を入れることができます。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
合いびき肉   250g   
卵  1/2個  溶いておく 
玉ねぎ  120g  みじん切り 
生パン粉   25g  ※生パン粉がおすすめ 
塩   5g   
黒コショウ   適量  少し多めがおすすめ 
サラダ油   大さじ1   
ソース  
とんかつソース   40g  ケチャップと混ぜておく 
ケチャップ   10g   
付け合わせ  
サニーレタス   適量   
むらさきキャベツ   適量   
ブロッコリー  適量  房に切り分け、やわらかくなるまで塩茹でする 
にんじん  適量  一口大にカットし、やわらかくなるまで塩茹でする 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    ボウルに、まず多めの塩・コショウと、合びき肉・溶き卵を入れ、ネバリが出るまで捏ねる。※ここで時間をかけ肉をしっかり捏ねておくことが大事。

  2. 2

    作り方 2

    次に玉ねぎ・生パン粉を入れ、均一に混ざるまで捏ねる。※玉ねぎは、生だと仕上がりにより肉らしさが出る。炒めたものを加えると玉ねぎの甘みが加わる。お好みで。

  3. 3

    作り方 3

    生地を2等分する。それぞれ、両手でラグビーボールのような形に丸める。※時間があればここでしばらくねかせると、より生地が馴染む。

  4. 4

    作り方 4

    表面を押して平らにし、全体を同じ厚さにする。少し薄め、と感じる厚さがベター。焦がすことなく程よく焼き色がつき、中までしっかり火が入る。

  5. 5

    作り方 5

    サラダ油をひいたフライパンを熱し、生地を入れる。表面を押して厚さを均等に整えて、中火で焼く。

  6. 6

    作り方 6

    片面に程よい焼き目が付いたらひっくり返す。裏側も焼けてきたら蓋をし、弱火にして中まで火を通す。

  7. 7

    作り方 7

    焼き上がりは、透きとおった水分がハンバーグの表面に上がっていたら、中まで焼けているサイン。野菜とハンバーグを盛り付け、ソースをかけて完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ビッグハンバーグステーキの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう