トマトとトマトソースのサラダ アボカド・モッツアレラ入り河野 透シェフのレシピ

お気に入りに追加

トマトとトマトソースのサラダ アボカド・モッツアレラ入り

コツ・ポイント

トマトを生で食べるときは、果肉の食感が楽しめるように、ほどよく熟したトマトを使います。具を詰めたら、冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。ソースはトマトピューレや濃厚トマトケチャップを加えて色を深くし、甘み・酸味もプラスします。
※調理時間に、置いておく、冷やす等の時間は含みません。

4人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
具材  
トマト   3個   
海老   2尾  1Lの水を沸かし塩15gを入れ、海老をさっと茹でる 
アボカド   1個  皮をむき種を取り、9mm角切り 
モッツァレラチーズ   18g  9mm角切り 
リンゴ   1/10個  ジュリエンヌ(極細切り) 
レタス   5~6枚  ジュリエンヌ(細切り) 
バジル   1~2枚  ジュリエンヌ(細切り) 
マヨネーズ   18g   
塩   適量   
コショウ   適量   
トマトソース  
トマト   2個   
トマトペースト   大さじ1   
ケチャップ   20g   
塩   1g   
赤ワインビネガー   5g   
EVオリーブオイル   少々   
仕上げ  
ピーチリキュール   適量   
黄パプリカ   適量  皮をとり、細かく角切り 
キュウリ   適量  皮と種をとり、細かく角切り 
セロリ   適量  細かく角切り 

作り方

  1. 1

    作り方 1

    【丸ごとのトマト】ヘタ部分をくり抜いたトマトを熱湯にサッとくぐらせ、すぐ引きあげ、氷たっぷりの水に通してから、皮をむく。

  2. 2

    作り方 2

    トマトの中身をくり抜く。まずナイフで芯をとり過ぎないように注意しながらカット。そのあとスプーンで種だけ取る。冷蔵庫でキンキンに冷やす。

  3. 3

    作り方 3

    【トマトソース】トマトを皮付きのままざく切りにしてミキサーにかける。トマトペーストも加え、さらにしっかり撹拌する。

  4. 4

    作り方 4

    こし器でこし、そのままおいておく。※できれば1時間程おいておくといい。しばらくすると空気が抜け、色が赤くなってくる。

  5. 5

    作り方 5

    赤くなったらケチャップ・塩・赤ワインビネガーを入れてホイッパーでまぜ、さらにEVオリーブオイルを入れてよく混ぜる。冷蔵庫でキンキンに冷やす。

  6. 6

    作り方 6

    【具材】茹でた海老の殻をむき背わた等を掃除し、9mm角に刻む。アボカドとモッツァレラは揃えて9mm角切りにし、りんご・レタス・バジルは細切りにする。

  7. 7

    作り方 7

    カットした具材を全てボウルに入れ、マヨネーズで和える。塩・コショウで味を調える。

  8. 8

    作り方 8

    くり抜いたトマトが割れないように、やさしく具材をつめる。冷蔵庫でキンキンに冷やす。

  9. 9

    作り方 9

    食べる直前に盛り付け。ハケでトマトの表面にリキュールを塗る。ツヤを出し、香りを補うのもポイント。4等分にカットする。

  10. 10

    作り方 10

    皿にトマトソースをスプーンの背できれいにひき、カットしたトマトを3切れのせ、パプリカ、セロリ、キュウリをちらして完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

トマトとトマトソースのサラダ アボカド・モッツアレラ入りの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう