各1本
 調理時間:
約10分
                                         
材料・調味料 分量 下準備
海苔 1.5枚 全型の海苔を縦半分に切る  
酢飯(すし飯) 240g ※「酢飯」別レシピ参照  
マグロ 40g 細長く太めに切る 
きゅうり 20g 1/2本を縦に1/4にし、千切り 
たくあん 20g 千切り 
白煎り胡麻 適量  
わさび 適量  
コツ・ポイント
細巻きが、きれいに巻きあがる具の切り方、置き方、巻き方を手順画像でご紹介します。きゅうりやたくあんは、太く1本用意するより、細い千切りのほうが食べやすくなります。 ※調理時間は、具材や酢飯の準備時間を除きます。  

Recipe

  1. STEP1

    【酢飯】巻きすの上に海苔1/2を横長に置く。手前と向こう側を1cm程を空けて、中央に酢飯を置く。中央を指で押しながらご飯を広げ、向こう側は酢飯を少し高く盛る。

  2. STEP2

    【鉄火巻き】中央に一線、わさびを引く。マグロはわさび強めに。

  3. STEP3

    わさびの上にマグロを置く。※海苔の長さよりマグロが短かった場合は、中央に足して調整。

  4. STEP4

    【かっぱ巻き】中央に一線、わさびを引く。その上に、白煎り胡麻をかける。

  5. STEP5

    細長く切ったきゅうりを6~7本並べる。中央できゅうりが重なるように置く。

  6. STEP6

    【たくあん巻き】中央に一線、白煎り胡麻を引く。

  7. STEP7

    細長く切ったたくあんをのせる。

  8. STEP8

    【巻き方】両手の指で具を押さえながら、親指で巻きすごと持ち上げる。手前の部分を向こう側の酢飯にくっつける感じで。

  9. STEP9

    海苔の合わせ目が下になるように巻く。全体を巻きすで覆ってにぎる。

  10. STEP10

    両手の指で押しながら、四方柱に形を整えたら完成。6等分して盛りつける。※包丁は、切るごとにぬれ布巾でふくと、きれいに切れる。