2人前
 調理時間:
約8分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
パクチー 2束(15g) 氷水につけておく 
玉ねぎ 1/8個 薄くスライスする 
乾燥木耳 10g 70~80℃のお湯につけてもどしておく(2~3時間) 
■ 合わせ調味料 
醤油 大さじ2  
酢 小さじ1  
砂糖 小さじ1  
四川豆板醤 小さじ1  
ごま油 大さじ1  
コツ・ポイント
歯ごたえとピリッとした辛さがポイントの、中華風和え物です。 パクチーは氷水につけることでシャキシャキ感を出し、木耳は70~80℃のお湯でゆっくりもどします。調味料は合わせておき、食材全体に行き渡るようにやさしく混ぜましょう。 ※調理時間に乾燥木耳をもどす時間は含まみません。

Recipe

  1. STEP1

    氷水につけたパクチーをザルにあげ、水気を切って2cm程の長さに切る。 ※最後の盛り付け用に、葉の部分を少し取り分けておく。

  2. STEP2

    もどした木耳を水をはったボウルに入れ、軽く洗って小さなゴミを取り除く。熱湯で1分程湯通しし、ザルにあげて水気を切る。食べやすい大きさに手でちぎる。

  3. STEP3

    【合わせ調味料】ボウルに醤油・酢・砂糖・豆板醤を入れて混ぜ、砂糖をよく溶かしてから、ごま油を加えてさらに混ぜる。(砂糖がざらつかないように)

  4. STEP4

    合わせ調味料の中へ木耳と玉ねぎを入れ、全体に合わせ調味料が行き渡るまで混ぜる。さらにのパクチーを入れ、やさしくかき混ぜる。

  5. STEP5

    皿に盛り付け、飾りのパクチーを上にのせて完成。

  6. STEP6

    ※このレシピは、岡山食材(パクチー)を使用しています。