季節野菜の鶏そぼろ餡かけ平岡 良浩シェフのレシピ

お気に入りに追加

季節野菜の鶏そぼろ餡かけ

コツ・ポイント

コツ・ポイント

白出汁を使った料理のご紹介です。野菜を火が入る程度に素揚げし、鶏そぼろ餡をかけるだけのシンプルなお椀物。出汁に鶏肉の旨味も加わり、あんも最後まで飲み干したくなる一品です。
日本酒や味醂は、予め煮切ってアルコール臭を飛ばしておくことで、料理の風味が良くなります。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
鶏そぼろあん  
鶏ひき肉   100g   
日本酒   80cc  加熱し煮切り酒を作る(少量は電子レンジがおすすめ) 
白出汁   500cc  ※別レシピ:白出汁 参照  
薄口醤油   50cc   
味醂   大さじ1  加熱し煮切り味醂を作る(少量は電子レンジがおすすめ) 
長芋   1/3本  すりおろしておく 
水溶き片栗粉   少々  片栗粉を同量の水で溶く 
野菜の天ぷら  
蓮根  適量  スライサーで薄く切る 
金時人参   5cm分  5cmの長さを6等分のくし切り 
ししとう   4本  串などで穴をあけておく 
里芋  4個  皮をむき下茹でをしてから、出汁でやわらかくなるまで煮る 
片栗粉   適量   
揚げ油   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    【鶏そぼろあん】鶏ひき肉に煮切り酒を入れほぐしておく。

  2. 2

    作り方 2

    白出汁を中火で沸かし、薄口醤油、煮切り味醂を入れる。鶏ひき肉を煮切り酒ごと加え、ホイッパーでほぐす。アクが出たら、肉をすくわないようアクだけ取り除く。

  3. 3

    作り方 3

    その後、すりおろした長芋も加えて混ぜ、3分くらい中火で煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけておく。

  4. 4

    作り方 4

    【野菜】里芋は半分にカットし、片栗粉をつけて表面がカリッとするまで180℃の油で揚げる。蓮根・金時人参・ししとうは素揚げする。

  5. 5

    作り方 5

    お椀に揚げた野菜を盛り、上から鶏そぼろ餡をかけて、最後に蓮根チップを真ん中にのせ完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

季節野菜の鶏そぼろ餡かけの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう