鶏もも肉の赤ワイン風味江部 敏史シェフのレシピ

お気に入りに追加

鶏もも肉の赤ワイン風味

コツ・ポイント

イタリア・プーリアの伝統料理を鶏肉でアレンジ。ワインはもちろん、日本酒とも合います。
鶏肉は皮目をしっかり焼くことで余分な油をとり、綺麗なキツネ色まで焼いてください。玉ねぎは炒めず、軽く煮込むことで甘みを出しすぎないように。最後に火を止めフタをして蒸らし、肉汁をなじませます。

2人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉   300g  6等分にカットする(50g×6カット) 
玉ねぎ   40g  スライス 
トマト   90g  小さめの角切り 
赤ワイン   200cc   
オリーブ油   20g   
ニンニク   1片  皮をむいて軽くつぶす 
イタリアンパセリ   2枚   
ローリエ   1枚   
塩   適量   
黒コショウ   適量   
湯   適量   

作り方

  1. 1

    鶏肉はカットして塩、コショウをまぶし、軽くもみこんで下味をつける。

  2. 2

    オリーブ油にニンニクを入れ弱火にかける。うすいキツネ色になったらニンニクを取り出す。

  3. 3

    鶏肉の皮目を下にしてキツネ色に焼く。返して身側も焼く。皮目7割、身側3割の割合で焼くと良い。皮から脂が出るので、フライパンの中の油の2/3量を取り除く。

  4. 4

    赤ワインを加え、強火にしてアルコールをとばす。

  5. 5

    玉ねぎ、トマト、イタリアンパセリ(軸のまま)、ローリエを加え、塩、コショウをする。フライパンをゆすって全体をなじませ、沸騰したらフタをする。

  6. 6

    弱~中火にして、何度かひっくりかえしながら4~5分間煮込む。途中、煮汁が煮つまりすぎていないかチェックする。煮つまりすぎていたら湯を足す。

  7. 7

    火を消し、フタつきのまま5~6分置いておき、蒸す。

  8. 8

    フタをとり、イタリアンパセリ、ローリエを取り除く。
    中火にかけて、全体に軽くツヤがでるくらいまで、かきまぜながら煮つめる。鶏肉を皿に盛り、煮汁をかけて完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

鶏もも肉の赤ワイン風味の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう