サーモンのカリカリ焼き グリーンピースのスープに浮かべて木口 直樹シェフのレシピ

お気に入りに追加

サーモンのカリカリ焼き グリーンピースのスープに浮かべて

コツ・ポイント

スープは味と濃度のバランスが大切です。玉ねぎは甘みが出るまでしんなり炒めることで味の深みが増します。
サーモンは片面にだけパン粉を付けることで、しつこくなく食感のアクセントを出すことができます。
サーモンだけ、スープだけと、それぞれ1品にもなります。

4人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
サーモンのカリカリ焼き  
サーモン   50g×4切れ   
薄力粉   大さじ2   
卵   1コ  ボウルに割り、溶いておく 
乾燥パン粉   20g   
塩   適量   
サラダ油   適量   
グリーンピースのスープ  
冷凍グリーンピース   250g   
玉ねぎ   1/4コ  皮をむいて繊維に逆らい薄切りにする 
バター   適量   
牛乳   200ml  味をみながら調節 
生クリーム   50ml   
チキンコンソメの素   小さじ1   
塩   適量  味をみながら調節 
飾り用  
冷凍グリーンピース   32粒  塩茹でしておく 
エキストラバージンオリーブオイル   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    【スープ】鍋を火にかけ弱~中火でバターを溶かす。薄切りした玉ねぎを加え、甘みを出すようしんなり炒める。

  2. 2

    作り方 2

    冷凍グリーンピースを加え軽く混ぜ合わせたら、牛乳と生クリームを加える。

  3. 3

    作り方 3

    沸いたらチキンコンソメを加え、5分ほど煮込む。グリーンピースがやわらかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかける。

  4. 4

    作り方 4

    再度鍋に移す。味見をして塩や牛乳で味や濃度を整える。
    スープの完成。

  5. 5

    作り方 5

    【サーモン】サーモンに塩で下味をする。サラダ油を引いたフライパンを熱し、強火で全面サッと焼く。※この段階では中心まで火を通さないようにする。

  6. 6

    作り方 6

    表面の油をキッチンペーパーで拭き取る。カツに衣を付ける要領で、サーモンの片面だけ薄力粉>溶き卵>パン粉の順に付ける。

  7. 7

    作り方 7

    再度サラダ油を引いたフライパンを熱し、中火でパン粉の面だけこんがり焼く。

  8. 8

    作り方 8

    【盛り付け】深皿にスープを注ぐ。サーモンは衣が上になるよう盛り、周りに塩茹でしたグリーンピースを飾る。エキストラバージンオリーブオイルを回しかけ完成!

サーモンのカリカリ焼き グリーンピースのスープに浮かべての写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう