鶏もも肉の白ワインビネガー煮金子 淑光シェフのレシピ

お気に入りに追加

鶏もも肉の白ワインビネガー煮

コツ・ポイント

鶏肉の皮目を、しっかり焼くのがポイント。皮目の方を全体の7分目まで中火でじっくり火を入れてください。皮に焼き色がつき、ぱりっと仕上がります。
酸味が好きであれば、白ワインビネガーの酸を残すよう短時間で仕上げ、酸味が苦手な方はビネガーを煮詰めて甘味を引き出してもいいです。

4人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉   600g   70~80g位に切り、塩・コショウする 
塩   適量   
コショウ   適量   
にんにく   1/2片  包丁で叩く 
オリーブオイル   大さじ1/2    
白ワインビネガー   80g    
水   50cc   
生クリーム   大さじ1   
バター   20g   
野菜  
キャベツ   2枚  1口大にちぎって塩ゆでにする 
玉ねぎ   1/4個  5mm幅にスライスして、キャベツと一緒に塩ゆでする 
塩   適量   
コショウ   適量   
オリーブオイル   適量   

作り方

  1. 1

    テフロンのフライパンにオリーブオイルを入れ、火にかける。温まったら弱火にして、にんにくと下味をつけた鶏もも肉を皮目を下にして入れる。

  2. 2

    中火でこんがり皮目が焼けたら返し、油を切りワインビネガーを入れ、フタをして6~7分弱火で煮る。

  3. 3

    フタを取りフライパンに水を入れる。ひと煮立ちしたら生クリーム・バターを入れ、鶏肉とからませる。

  4. 4

    ※キャベツと玉ねぎが冷めてしまった場合、沸騰した湯の中に入れ、軽く煮込む。

  5. 5

    野菜をザルにあけよくお湯を切り、塩、コショウ、オリーブオイルで和える。皿に盛り、その上に鶏もも肉とソースをかけて完成。

鶏もも肉の白ワインビネガー煮の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう