4人前
 調理時間:
約20分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
アスパラガス 8本 フレッシュなホワイトアスパラガスを用意 
レモン 1/8個 くし切り 
パセリ 2本 茎と葉に分け、葉はみじん切り(仕上げに使用) 
水 適量  
塩 水の3%  
■ オランデーズソース 
無塩バター 100g  
卵黄 1個分  
レモン 1/4個(大さじ2)  
塩 少々  
カイエンペッパー 少々 普通の黒こしょうでも代用可 
コツ・ポイント
ドイツの春の楽しみとして親しまれている料理、シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)をご紹介します。 ホワイトアスパラガスの皮や根元も一緒に入れて茹でると、より甘みと風味が出ます。 オランデーズソースは、ぬるま湯で湯煎しながらバターと卵黄をゆっくり混ぜると、マイルドに仕上がります。  

Recipe

  1. STEP1

    ホワイトアスパラガスは表面が固いため、穂先をつまみ、穂先下から皮全体をピーラーで剥く。固い根元部分を2~3cm程切り落とす。

  2. STEP2

    外径があり浅い鍋に水・塩・レモン・パセリの茎・剥いたホワイトアスパラガスの皮・切り落とした根元を入れて沸騰させ、やわらかくなるまで強火で8~10分茹でる。

  3. STEP3

    ホワイトアスパラガスを持ち上げて、しなるくらいが、茹で上がりの目安。

  4. STEP4

    【オランデーズソース】湯煎しながらバターを溶かし、卵黄を入れ、ゆっくり混ぜる。なめらかになったらレモン汁を絞りいれ、塩・カイエンペッパーで味を調える。

  5. STEP5

    バター入りのソースが固まらないように温めておいた皿に、ホワイトアスパラガスを並べる。オランデーズソースをかけ、パセリをちらして完成。

  6. STEP6

    ※この料理に合うお勧めワイン※ フランケン地方・ボックスボイテルのSilvaner(ジルバーナ)ミネラル感と柑橘系の強い味わいの、辛口ワイン。