15~17個
 調理時間:
約60分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
■ 具 
たけのこ水煮 40g みじん切りにし、熱湯でゆがく。※2度ボイルすると臭みがとれる 
豚の背脂 20g みじん切り 
むき海老 100g 粗みじん切り 
塩 小さじ1/2  
グラニュー糖 小さじ2/3  
ごま油 小さじ1/2  
卵白 7.5g  
胡椒 少々  
片栗粉 12.5g  
■ 皮 
浮き粉 100g  
片栗粉 10g  
熱湯 150cc ※仕上がりの堅さによって量を調整する 
ラード 2.5g  
コツ・ポイント
広東料理の代表的な飲茶のひとつ、海老蒸し餃子。浮き粉と片栗粉を合わせて作る皮が、蒸すとプルプルに仕上がるのが特徴です。 豚の背脂を入れることでコクをプラスし、具をなめらかな舌ざわりに仕上げるのもポイントです。 ※調理時間に、皮の生地をねかせる時間は含みません。  

Recipe

  1. STEP1

    豚の背脂を網に入れ、約45度のお湯で温める。ほぐれたら取り上げ、ペーパーで水気をふき取る。

  2. STEP2

    【具】海老に塩・グラニュー糖を入れてなじませたら、たけのこ・豚の背脂・卵白・胡椒・ごま油を入れて混ぜる。ボウルごと数回テーブルに落とし、空気抜きする。

  3. STEP3

    片栗粉を入れてよく混ぜる。バットに薄く広げてラップをし、冷蔵庫で約2時間冷やし固める(できれば一晩置く)。味も落ちつき、包みやすくなる。

  4. STEP4

    【皮】ボウルに浮き粉と片栗粉を入れて合わせ、熱湯を注ぎ、麺棒などでかき混ぜる。

  5. STEP5

    生地が馴染んだら一つにまとめ、台の上に置き、ボウルを逆さにして蓋をし(乾燥防止)、約10分置いて蒸らす。

  6. STEP6

    蒸らした生地をよくこねる。ある程度馴染んできたら平らにのばし、ラードを包み込んでさらにこねる。※皮は乾きやすいので、手早く作業する。

  7. STEP7

    【具を包む】皮を棒状にのばし、約12gずつにカットする。

  8. STEP8

    キッチンペーパーにサラダ油を含ませ、包丁の片面に塗る。その包丁で、円を描くように生地を押しながら丸くのばす。※平たい包丁がなければフライ返しでもOK。

  9. STEP9

    油が付いていない方を内側にして、10~12gの具をのせる。片手の上にのせ、もう片方の指で端をつまむ。

  10. STEP10

    人差し指で押さえた部分を軸に、もう片方の人差し指で皮を寄せ、ひだを一箇所に集中させながら織り込んでいく。

  11. STEP11

    このように、ひだを細かく、中央にすぼめるように生地を重ねて成形する。※皮は乾燥しやすいので作りおきできませんが、具を包んだ後冷凍できます。 

  12. STEP12

    セイロにクッキングシートまたは白菜をしき、包んだ餃子を並べ、お湯を沸かした蒸し器に入れ、約8分蒸し上げて完成。