2人前
 調理時間:
約30分
                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
にんじんのポタージュ 200g ※別レシピ:にんじんのポタージュ 参照 
にんじん 1/2本 皮をむき、一口大に切る 
じゃがいも 2個 メイクイーンを使用。皮をむき半分に切る 
たまねぎ 1/2個 くし切り 
アスパラガス 2本 ピーラーでハカマの硬い部分をそぎ取り、斜め切り 
ミニトマト 8個 ヘタを取る 
モッツァレラチーズ 50g  
無塩バター 10g 常温でやわらかくしておく 
パン粉 少々  
パセリ 少々 みじん切り 
塩  少々  
コショウ(好みで) 少々  
コツ・ポイント
肉を入れず、野菜の味を主役にしたグラタン。 野菜の茹で湯に薄く塩を加えましょう。色よくあがり、ごく薄く下味がつき、野菜の持ち味がいきます。また、ベースソース・茹でた野菜・チーズそれぞれの塩分で、全体が美味しくまとまります。 季節の旬野菜を取り入れてバリエーションも楽しみましょう。

Recipe

  1. STEP1

    鍋に湯を沸かし塩少々を加え、火の通りにくい順(にんじん・じゃがいも・たまねぎ・アスパラガス)に入れる。それぞれ歯ごたえを残す程度まで茹で、ザルに取る。

  2. STEP2

    オーブン皿またはスキレットの全面にバターを塗り、ベースソースとするにんじんのポタージュを注ぐ。

  3. STEP3

    茹で野菜・ミニトマト・ちぎったモッツァレラを彩りよく並べる。パン粉とパセリを振って、250℃のオーブンへ。軽く焦げ目が付いたら完成。好みでコショウをふる。

  4. STEP4

    【電子レンジ使用で野菜の下茹でを時短する場合】野菜を耐熱容器に入れてラップをかけ、数カ所穴を開けてレンジで加熱する。

  5. STEP5

    ※このとき、全ての野菜の重さを時間に換算するとうまくいく。例えばレンジ強が600Wの場合、野菜が400gなら4分に見立てる。