プーリー土方 康彦シェフのレシピ

お気に入りに追加

プーリー

コツ・ポイント

小麦全粒粉で作るインドの伝統的な揚げパンです。
材料を捏ねて寝かせる工程を丁寧に、1時間ほどかけてやることで生地がおいしくまとまっていきます。強力全粒粉の「アタ」を使うと、グルテンの含有量が多いのでしっとりと仕上がります。
※調理時間に生地を凍らせる時間は含みません。

15~20枚(作りやすい量)/調理時間:約70分
材料・調味料 分量 下準備
強力全粒粉(アタ)   500g   
塩   大さじ1/2   
アジョワン   大さじ1/2  ※スパイス。なければ入れなくてOK 
ギー(サラダ油で代用可)   30g  ギーは溶かしておく 
水   270cc  固さにより微調整する 
揚げ油   適量   

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに強力全粒粉(アタ)・塩・アジョワンを入れ、軽く混ぜあわせる。

  2. 2

    そこへ溶かしたギーを加え、水を2~3回に分けて加え、混ぜてゆく。※水分は、手を水でぬらして生地を混ぜながら、固さの微調整を。

  3. 3

    均一に混ざったら、パンを捏ねる要領でしっかりと捏ねる。生地がなめらかになったら一つにまとめる。

  4. 4

    湿った布巾をボウルに掛け、約40~50分常温で生地を休ませる。

  5. 5

    再度よく捏ねてしっとりとした生地を作る。布巾を掛けて更に5分休ませる。そしてもう一度捏ねるとしっとりした生地に仕上がる。

  6. 6

    ピンポン球より先少し大きな球に分割(約38g)する。直径11cm厚さ2mmほどの円形に伸ばす。※皿の上に打ち粉をし、指の腹で押しながら厚みを均一に伸ばすと良い。

  7. 7

    成形したプーリーをそれぞれラップで包み、空気が入らないようにジップロックなどに入れて冷凍する。 ※凍らせると上手に揚げることができる。

  8. 8

    180℃に熱した油に凍ったままのプーリーを入れる。カス揚げ(網杓子)でプーリーの表面を押さえながら揚げる。※上手に揚がると綺麗に膨らむ。

  9. 9

    立てかけて油を切れば完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

プーリーの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう