パォン・デ・ロー(ポルトガル菓子 半熟カステラ)池田 富夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

パォン・デ・ロー(ポルトガル菓子 半熟カステラ)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

カステラの原型といわれる、ポルトガル最北部ミーニョ地方の、歴史ある菓子です。ポイントは、混ぜ方と焼き加減。卵は量が倍になるくらいハンドミキサーの高速でしっかり泡立て、最後に低速で回し、気泡を落ち着かせます。180℃のオーブンで約12分。焼きすぎず、中は半熟な状態に仕上げます。

15cmの型2台分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
卵   8個  全卵5個、卵黄3個に分ける。残った卵白は使用しない 
カソナード(さとうきび)   30g   
蜂蜜   70g   
薄力粉   35g  振るっておく 
粉糖   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    多きめのボウルに、全卵5個・卵黄3個・カソナード・蜂蜜を入れる。

  2. 2

    作り方 2

    ハンドミキサーで生地を立てる。量が倍にふくらむくらいまで混ぜる。最後に低速に落として気泡を落ち着かせ、キメを整える。

  3. 3

    作り方 3

    薄力粉をふるいながら入れる。

  4. 4

    作り方 4

    ヘラで下からすくい上げるようにして、サックリと混ぜる。※砂糖と蜂蜜が入るので、しっかりとした生地に仕上がる。

  5. 5

    作り方 5

    15cmの型2台それぞれにクッキングシートをすっぽりかぶせるように敷き、生地を入れる。

  6. 6

    作り方 6

    180℃のオーブンでまず6分焼き、上段、下段を入れかえてさらに6分焼く。表面がきつね色になり、プクっとふくれるのが目安。※家庭のオーブンにより焼き時間は調整。

  7. 7

    作り方 7

    オーブンから出した10分後に型から外し、網の上で冷ます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。切り分け、粉糖をかける。※半熟なので、早めにお召し上がりください。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

パォン・デ・ロー(ポルトガル菓子 半熟カステラ)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう