5人前(作りやすい量)
 調理時間:
約15分
                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
西京白味噌 30g  
無塩バター 90g 室温に置き、ゆっくりともどす 
ヨーグルト (無糖) 30g  
バケット 適量 ※くるみ入り、レーズン入りなど 
■ パンケーキ(直径5cm 6枚分) 
薄力粉 100g ふるっておく 
ベーキングパウダー 6g 薄力粉とともにふるっておく 
全卵 2個  
無塩バター 20g 湯煎またはレンジで溶かしておく 
グラニュー糖 30g  
牛乳 50cc  
■ 盛り付け用(フレーバー) 
ライムの皮 少々 すっておく ※オレンジやレモンなどでアレンジ可 
黒コショウ 少々 ※七味でもOK 
コツ・ポイント
バターを柔らかくすることが、おいしく作るいちばんのコツ。慌ててレンジなどで溶かすと分離してしまうので、室温に置いてマヨネーズほどの柔らかさにしてから、味噌やヨーグルトと混ぜること。常温で約2日(高温の場所は避ける)、冷蔵庫で約1週間、保存もできます。

Recipe

  1. STEP1

    【ホイップ味噌バター】バターをボウルにいれ室温に置き、マヨネーズほどの柔らかさになったら、味噌・ヨーグルトを加え、泡立て器で空気を含ませながら混ぜ合わせる。

  2. STEP2

    【パンケーキ】ボウルに卵を割り入れでほぐし、グラニュー糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。牛乳を加え、さらに混ぜる。

  3. STEP3

    ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを加え、軽く混ぜ合わせる。

  4. STEP4

    フライパンを熱しサラダ油(分量外)をうすくひき、生地を小さい丸型に流し、中火で両面が焼き色が付くまで焼く。

  5. STEP5

    ホイップ味噌バターを複数の小さな器に盛り、それぞれ上からライムの皮や黒コショウをかける。焼いたバケット・パンケーキを添えて完成。

  6. STEP6

    ※日持ちするので保存可能。冷蔵庫で保存した場合は、しばらく常温におき、やわらかく戻してから使用しましょう。