米茄子のステーキ 赤ワイン田楽味噌桂 有紀乃シェフのレシピ

お気に入りに追加

米茄子のステーキ 赤ワイン田楽味噌

コツ・ポイント

おいしく仕上げるコツは、ひき肉をカラカラになるまで水分を飛ばして炒めること。そこへ赤ワインを注ぐと、肉が一気に膨らんでワインの風味が閉じ込められ、色も赤みがかったきれいな肉味噌に。

4人前/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
米茄子   1個   
合いびき肉   100g   
赤ワイン   150g   
辛口赤味噌   25g  ※津軽味噌や会津味噌などの赤味噌 
蜂蜜   30g   
塩   少々   
コショウ   少々   
サラダ油   100cc  肉味噌に5cc、米茄子に95cc使用 
飾り  
ミント   少々  水洗いし、葉1枚ごとにちぎる 

作り方

  1. 1

    【肉味噌】フライパンにサラダ油5ccをひき中火にかける。ひき肉を入れ塩・コショウをふり、ほぐしながら炒める。ひき肉全体に濃い焼き色がつくまで、5分程よく炒める。

  2. 2

    フライパンの中の余分な油をペーパーでふき取ってから、赤ワインを入れる。中火でほとんど水分がなくなるまで煮詰める。※ワインをひき肉にしっかりと煮含める。

  3. 3

    火を止めて、赤味噌と蜂蜜を加え、混ぜ合わせる。肉味噌の完成。

  4. 4

    【米茄子】へたを切り取り、厚さ2cmにスライスする。表側の面に格子模様に切り込みを入れる。

  5. 5

    サラダ油95ccをフライパンに入れ、温まったら格子模様の面を下にして茄子を置き、中火で色づける。塩・コショウをする。

  6. 6

    ひっくり返して、フタをする。茄子が柔らかくなるまで中火のまま3分程火を入れる。

  7. 7

    格子模様の面を上にして器に盛りつけ、上に肉味噌をかける。ミントの葉を飾って完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

米茄子のステーキ 赤ワイン田楽味噌の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう