4人前
 調理時間:
約25分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
米茄子 1個  
合いびき肉 100g  
赤ワイン 150g  
辛口赤味噌 25g ※津軽味噌や会津味噌などの赤味噌 
蜂蜜 30g  
塩 少々  
コショウ 少々  
サラダ油 100cc 肉味噌に5cc、米茄子に95cc使用 
■ 飾り 
ミント 少々 水洗いし、葉1枚ごとにちぎる 
コツ・ポイント
おいしく仕上げるコツは、ひき肉をカラカラになるまで水分を飛ばして炒めること。そこへ赤ワインを注ぐと、肉が一気に膨らんでワインの風味が閉じ込められ、色も赤みがかったきれいな肉味噌に。

Recipe

  1. STEP1

    【肉味噌】フライパンにサラダ油5ccをひき中火にかける。ひき肉を入れ塩・コショウをふり、ほぐしながら炒める。ひき肉全体に濃い焼き色がつくまで、5分程よく炒める。

  2. STEP2

    フライパンの中の余分な油をペーパーでふき取ってから、赤ワインを入れる。中火でほとんど水分がなくなるまで煮詰める。※ワインをひき肉にしっかりと煮含める。

  3. STEP3

    火を止めて、赤味噌と蜂蜜を加え、混ぜ合わせる。肉味噌の完成。

  4. STEP4

    【米茄子】へたを切り取り、厚さ2cmにスライスする。表側の面に格子模様に切り込みを入れる。

  5. STEP5

    サラダ油95ccをフライパンに入れ、温まったら格子模様の面を下にして茄子を置き、中火で色づける。塩・コショウをする。

  6. STEP6

    ひっくり返して、フタをする。茄子が柔らかくなるまで中火のまま3分程火を入れる。

  7. STEP7

    格子模様の面を上にして器に盛りつけ、上に肉味噌をかける。ミントの葉を飾って完成。