4人前
 調理時間:
約60分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
■ 生地 
薄力粉 400g よくふるっておく 
粉炭酸(重曹) 7g  
出汁 1.2リットル かつおと昆布の出汁を作り冷ましておく 
卵 Lサイズ3個 卵白のコシを切るように、スプーンを前後に動かして攪拌する 
■ 具材 
さば粉 適量 ※なければかつお粉で代用 
青ねぎ 300g 青い部分は太め(5mm位)、白い部分は細めに切る 
紅しょうが 適量 粗めに刻んでおく 
えび粉(あれば) 適量 ※なくても良い 
豚バラ肉スライス 300g 食べ易い大きさに切る 
サラダ油 適量  
■ 醬油タレ(作りやすい量) 
みりん 20cc みりんを軽く煮切ってから醤油を加え、沸騰寸前に火を止める 
濃口醤油 100cc  
■ 仕上げ 
レモン 1/2個 くし切りに4等分する 
コツ・ポイント
大阪名物「ねぎ焼」をご紹介します。 生地は出汁:粉=3:1とゆるめで、粉末の炭酸を加えることでふっくらさせるのが特徴です。青ねぎをたっぷりのせたら、生地を数回に分けてかけ、流れ出た生地をよせて周りに土手を作るのがポイント。 ねぎ焼きは、醤油タレとレモンで、さっぱりといただきます。  

Recipe

  1. STEP1

    【生地】ボウルに薄力粉・粉末の炭酸を入れ、出汁を注ぎ、ホイッパーでゆっくりとかき混ぜる。こし器で漉してダマを取り除き、なめらかにする。

  2. STEP2

    しっかりとほぐした卵を加え、ホイッパーで軽くかき混ぜる。 ※生地は、水分量多めでゆるめの仕上がり。

  3. STEP3

    【焼く】ホットプレートを最高温にして(またはフライパンを強火で)十分温める。サラダ油を引き、お玉1杯分の生地を注ぐ。

  4. STEP4

    クレープを焼くようにお玉の背を使って丸く伸ばすと良い。

  5. STEP5

    生地の上全体にさば粉をふりかけ、青ねぎを中央にこんもりと盛り、紅しょうがを散らす。えび粉があれば、ふりかけるとより風味が増す。

  6. STEP6

    生地(約200cc)を数回に分けて、少しずつ中央からかけていく。生地が少し外に流れ出る。

  7. STEP7

    四方に流れ出る生地をコテでよせ、土手をつくる。※生地を数回に分けてかけ、少しずつ土手を高くしていくことで徐々に生地全体に火が通り、またひっくり返し易くなる。

  8. STEP8

    豚肉を敷きつめる。返し寸前に最後の生地を表面にかける。

  9. STEP9

    ひっくり返す。外に流れた生地を寄せたら、コテの先で外周だけを軽く押さえつける。※中央は押さないようにすると、ふっくら仕上がる。

  10. STEP10

    生地や青ねぎに火が通りにくい場合は、蓋をすると良い。

  11. STEP11

    ひっくり返し、裏面の中心の部分をコテの先で穴を空け、生地とねぎがしっかりと加熱されていたら焼き上がり。(200℃で約5分が目安。)

  12. STEP12

    肉のある表面を上にし、作っておいた醤油タレ(めんつゆでも良い)を刷毛でねぎ焼に塗る。軽くタレを焦がして香ばしさをプラス。最後にレモンを絞ってふりかけて完成。