4人前
 調理時間:
約30分
                                                                                               
材料・調味料 分量 下準備
■ 生地 
薄力粉 400g  
粉炭酸(重曹) 7g  
出汁 1.2リットル かつおと昆布の出汁を作り冷ましておく 
■ 具材 
さば粉 適量 ※なければかつお粉で代用  
えび粉(なくてもよい) 適量 ※なくても良い 
紅しょうが 適量 粗めに刻んでおく 
天かす 適量  
キャベツ 320g 長さ約5cmの千切り。硬い部分はやや細めに切る 
豚バラ肉 200g お好み焼1枚につき4切れ 
海老 8尾 頭と尾を取り、殻をむく 
いか 1/2杯 食べやすい大きさに切る 
サラダ油 適量  
■ 仕上げ 
卵 4個  
マヨネーズ(好みで) 適量  
市販のお好み焼ソース2種類以上 適量 好みの割合でブレンドしておく 
青のり(好みで) 適量  
コツ・ポイント
大阪名物「お好み焼」のご紹介です。豚肉に魚介類を加えると断然美味しさアップ! 生地は出汁:粉=3:1とゆるめ。具材をのせるタイミングで生地を数回に分けてかけ、流れ出た生地は最後に中に入れて成型。途中で温度調整をしながら焼きます。 お好み焼ソースを2種類以上混ぜると深みが増します。  

Recipe

  1. STEP1

    【生地】ボウルに薄力粉・粉炭酸を入れ、出汁を注ぎ、ホイッパーでゆっくりかき混ぜる。こし器で漉してダマを取り除き、なめらかにする。※水分量多めでゆるめの仕上がり。

  2. STEP2

    【焼く】ホットプレートを180度に設定して(フライパンの場合は中~強火で)温める。サラダ油を引き、お玉1杯分の生地を注ぐ。※最初は焦げないように180度から。

  3. STEP3

    生地の上全体にさば粉をふりかけ、キャベツを中央にこんもりと盛り、紅しょうがを散らす。えび粉があれば、ふりかけるとより風味が増す。

  4. STEP4

    生地(約180cc)を数回に分けて、少しずつ中央からかけていく。まずキャベツに生地をかける。 ※なるべくはみ出ないようにかけるが、流れ出てもOK。

  5. STEP5

    中央にいかと海老をのせ、豚肉を並べて、生地を中央からかける。天かすをちらし、さらに生地をかける。約4分焼く(キツネ色くらいが目安)。

  6. STEP6

    ホットプレートを220度に上げて、ひっくり返す。はみ出た生地を中に入れるようにして丸く成型する。さらに240度(最高温)に上げ、豚肉をカリッとさせる。

  7. STEP7

    何度かひっくり返しながら両面を焼く。生地やキャベツに火が通りにくい場合は、蓋をすると良い。※キャベツから水分が出やすいので、あまり蒸しすぎないほうがいい。

  8. STEP8

    お好み焼きの中央にコテで軽く穴をあけ、きちんと火が通っているか確認したら、傍らで目玉焼きを焼く。コテで黄身を割る。 ※卵の焼き加減は好みですが、半熟がお勧め。

  9. STEP9

    目玉焼きの上にお好み焼きをのせる。目玉焼きの白身が焼けたらひっくり返す。

  10. STEP10

    刷毛でソースをたっぷり塗る。マヨネーズ・青のりをかけたら完成。