鶏の白幽庵焼き酒井 研野シェフのレシピ

お気に入りに追加

鶏の白幽庵焼き

コツ・ポイント

幽庵地にヨーグルトを加えることで、肉がやわらかくジューシーに仕上がります。酒・みりん・薄口醤油を強火にかけてアルコール分を飛ばし、室温まで冷ましてからヨーグルトを加えましょう。鶏もも肉は一晩漬け込んだほうがおいしいのでお勧めです。
※調理時間に鶏肉を漬け込む時間は含みません。

2人前/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉   1枚  ※白身魚やサーモンも相性が良い 
白長ネギ   1本  3cmの長さに切り、焦げ目をつけて香ばしく焼く 
青唐辛子   6本  洗って水分をふき、焦げ目をつけて香ばしく焼く 
片栗粉   適量  ※白幽庵地100gに対し2g使用 
白幽庵地  
ヨーグルト   200g   
酒   200cc   
みりん   75cc   
薄口醤油   75cc   
青ネギ   30g  極みじん切り 
生姜   20g  極みじん切り 
柚子の皮   10g  極みじん切り 

作り方

  1. 1

    【白幽庵地】鍋に酒・みりん・薄口醤油を入れる。強火にかけてアルコール分を飛ばしたら火を消す。

  2. 2

    常温まで十分冷ましてから、ヨーグルトを加えて混ぜる。そこへ、みじん切りにした青ネギ・生姜・柚子を合わせる。

  3. 3

    その白幽庵地に鶏もも肉を漬け込んでラップをし、冷蔵庫で一晩おく。

  4. 4

    白幽庵地から鶏肉を取り出し、余分な地を落とす。フライパンを熱し、中火で両面に焼き色をつける。※この白幽庵地はとっておく。

  5. 5

    焼き色をつけた鶏もも肉を電子レンジで3分加熱し、中までしっかり火を通す。

  6. 6

    【白幽庵地ソース】鶏もも肉を漬けていた白幽庵地を弱火にかけ、片栗粉を入れて混ぜてとろみがでるまで加熱する。

  7. 7

    皿に白幽庵地ソースをしき、カットした鶏もも肉を器に盛り、焼いた白ネギ・青唐辛子をあしらい完成。

鶏の白幽庵焼きの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう