8人前
 調理時間:
約110分
                             
材料・調味料 分量 下準備
パイナップル 1個 熟れたものが適している 
■ ココナッツソース 
ココナッツピューレ 300g ※ココナッツミルクを使う場合は砂糖を増やして調整を。 
ホワイトラム 60g  
砂糖 適量 味をみて、好みで量を調節 
■ 盛り付け 
ミントの葉 適量  
コツ・ポイント
パイナップルは、ハンドミキサーがあれば、ふわふわのシャーベットができるフルーツです。よく熟れたパイナップルを用意しましょう。 ボウルを氷水で冷やしながら、ハンドミキサーの高速回転で、じっくり時間をかけて果汁に空気を含ませていくのがポイントです。  

Recipe

  1. STEP1

    【シャーベット】パイナップルの皮をむき、凹凸部分の掃除をする。※らせん状に包丁をいれるときれいに掃除できる。 ジューサーに入りやすい大きさに切る。

  2. STEP2

    ジューサー(ブレンダーでもOK)に入れ、低速でしっかり攪拌する。アミで漉し、ジュースだけ取り出す。

  3. STEP3

    そのパイナップルジュースを、電動ハンドミキサーの高速で約10分、しっかり泡立てる。ここで空気をたくさん含ませることで、ふわふわに仕上がる。

  4. STEP4

    容器に入れてフタ(またはラップ)をし、約1.5時間冷凍する。

  5. STEP5

    【ココナッツソース】ココナッツピューレに砂糖を入れ、ホイッパーでかき混ぜる。砂糖が溶けたらホワイトラムを合わせ、混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

  6. STEP6

    器にココナッツソースをしき、スプーンですくったパイナップルシャーベットをのせ、ミントの葉を飾り完成。