8×4×8cmの型 12個分
 調理時間:
約320分
                             
材料・調味料 分量 下準備
パン・ド・ミ・レーズン の生地 別レシピに記載 ※別レシピ:パン・ド・ミ・レーズン を参照  
■ 仕上げ 
シナモンシュガー 適量  
あられ糖 適量  
サラダ油 適量  
溶かしバター 適量  
コツ・ポイント
レーズン入りミニ食パンに、シナモンシュガーやあられ糖を加えた応用編です。 シナモンシュガーはたっぷりと。バットに用意してその上にパン生地を落とすと、簡単かつ均等に付けることができます。あられ糖は加熱しても溶けないので、カリッとした食感と程よい甘みをプラスするのに活躍します。

Recipe

  1. STEP1

    別レシピ:パン・ド・ミ・レーズン(レーズン入りミニ食パン)を参照に、生地を作る。

  2. STEP2

    生地を細長くし、スケッパー等で1個約80gの大きさに分割する。

  3. STEP3

    打ち粉をし、生地を叩いて平たくして半分に折り、再度叩いて伸ばして半分に折ったら丸めて台に置き、手のひらの中で転がしてまるめる。

  4. STEP4

    台の上に生地を間隔をおいて並べ、乾燥防止にラップをし、約20分休ませる。

  5. STEP5

    楕円形に平たく伸ばした生地の片側に、シナモンシュガーをたっぷりと付ける。

  6. STEP6

    シナモンシュガーをつけた側を内側にし、くるくるっと巻く。

  7. STEP7

    サラダ油を塗った型に生地の巻き終わりを下にして入れる。天板に生地を入れた型を並べ、36℃のホイロ(発酵室)に60分入れ、二次発酵させる。

  8. STEP8

    パン生地がふくらんだ後にあられ糖を散らし、霧吹きで水をふきかけ(焦げ防止)、13~15分焼く。※時間は家庭のオーブンで調整。

  9. STEP9

    仕上げに溶かしバターをハケで塗り艶出しをすれば完成。